1月28日(日)に太尾見晴らしの丘公園で、

「自然を楽しむ みんなで一緒に外あそび」を開催しました。

 

当日は曇り空で寒さも強く感じる日でしたが、

冬でしか見られない!?公園内の様子や植物を観察して回りました。

 

公園内入ってすぐに目に映る、ボコボコとした土の山……

こちら 「モグラ塚」だそうです!

大きな公園とはいえ、ここにもモグラが住んでいるんですね~

 

竹藪から笹をとって、編み込んだ工作や、

胡桃の食べ方から、だれが食べにきているかわかるそうで、

クイズを出してみんなで楽しみました。

(穴が開いている左がねずみ、きれいに二つに割れている右がリスの食べた跡だそうです)

 

今回の工作は青竹と藁ぶき屋根の材料にもなっているヨシを使って、

きれいな音色のするおもちゃを作りました。

糸にヨシを通し、竹を弓状にしならせて固定をして……

いつもより力のいる作業でしたが、

とてもすてきな作品になりました♪

 

ご参加の皆様、ありがとうございました!

次回は2月25日(日)、菊名3丁目公園で開催します。

ぜひお越しください!