台湾2日目。

起き掛けに小腹が空いていたので、室内備え付けの菓子(ヌガー)を食べる。おいしい。

このホテル(ハンブルブティックホテル)のアメニティは毎日補充されるうえ、

有名店の物ばかりですばらしい。

 

のんびり起きて,タクシーで迪化街(でぃーほあじぇ)へ。

乾物,漢方薬の町をぶらぶら歩く。

 

孤独のグルメの聖地巡礼。

永樂擔仔麵に行ったつもりだったのだが,お粥屋さんだった。

どうも11:30までは朝ご飯屋さんらしい。

普通のご飯も選べたので,ご飯と豚そぼろと青菜を頼んで食べた。

おかずはおいしかった。

でもご飯はボソボソだったなー。

日本のお米が食べたくなっちゃうねー。

 

永楽市場で花布を買いたかったのだが,日曜日なので休みだった。

あちこちエレベーターや裏口や階段からアクセスを試みるが、どうにも辿りつかない。

同様の台湾人観光客もちらほら。

市場なので日曜日は休みなのだ。

悲しー。

永楽市場1階の林合發油飯店は,地元の観光客が行列していた。

おこわ屋さん,これもおいしそうだった。

 

永楽市場の北側に,原味魯肉飯(ゆぇんうぇいるーろうふぁん)があるのだが,

日曜日なので休みだった。(オレンジの看板。乾麺,下水湯(砂肝スープ)の店)

 

この後,迪化街の道を北上。

台北霞海城隍廟をチラッと見る。

 

六安堂(りうあんたん)で,四物丸,1,000元(4,800円)。

お茶などを買う。

 

利生堂でクコの実を買う1,000円くらい。 

 

度小月担仔麺(とぅうしゃおゆえたんつぁいみえん)を発見して,食べた。

おいしかった。

けど,ニンニクが強かったな。200元(1,000円)。

ボトル入りの仙草茶も注文。

真っ黒なボトルかと見誤るほど黒いお茶。

ボトルは透明だった。

 

大春煉皂(だーちゅんりぇんざお)顔のマークの 石けん。

ちょっと高いけど石けん好きなので買った,800元。

大春は,絶賛売り出し中みたいで,この後も市内のお土産物やでけっこう見かけた。

 

高建桶店(かおちゃんとんでぃえん)で,漁師バッグと竹製品を買う。

日本人観光客が多い。

大量に買い付けている日本人のご婦人あり。

店員も慣れたもので、「円でお釣りあります」と日本語で説明。

こういったお店は現金払いのみなので、しっかり対応しているのだろう。

 

合興壹玖肆柒で千層饅頭という蒸しパンみたいなのを食べた。

おいしかったけど,4層くらいだった。

実は,千層じゃなくて4層だったのか?

ちょうど軒先に椅子もあり、お茶ももらえて良い休憩。優しい味わい。

千層饅頭100元(500円)。

 

南に戻り、しばらく東に歩いて,古早味豆花(ぐぅざおうぇいどうほわー)。

孤独のグルメの店。

ゴローと同じ,タピオカとあずきと豆花を注文,100元(500円)。

 

西にやや戻り、南に行って,生元薬行

夫の漢方薬をいろいろ買う。3,400元(16,400円)。

本当は中医に診てもらいたかったが、既製品のメニューから良さそうなものを購入。

 

午後になったので,永樂擔仔麵に戻る。

五郎セット(雞肉飯とおかずのセット)を注文。

日本人観光客もちらほらといて、同様のメニューを食べていた。

おいしかった。

 

疲れてタクシーでホテルに戻る。

一息ついた後、ドラッグストアのワトソンでスースーする生理用品を買う。

セブンイレブンでOPENちゃんグッズを探したけど,あまりなかった。

 

ホテルに戻り,ついでに探索。

2階の喫茶店begoodに寄る。

かわいいケーキが売っていたので買う。

2個で400元(1,800円)。

バカ高いな。

でも,いいホテルのおしゃれスイーツなのだ。おいしかった。

ホテル2階の飲食店は,さほどのものではないと思っていたのだが、

ちゃんとしたお店らしかった。

 

6階と10階の自販機を調査。

ホテルのベルティも売っていた。

 

さらにジムとサウナとプールの様子も見に行った。

サウナだけでも利用できれば良かったのだが、

サウナがプール内にあり、予約と水着が必要とのことだった。

お姉さんがプールを案内してくれたが、お客はいなかった。

 

再びホテル周辺の散歩に出る。

途中、ドリンクスタンド庚青龍でタピオカミルクティーを購入,700円くらい。

ホテルに戻る。

 

夕飯はMRTで台北アリーナ駅へ。

小籠包の點水樓(でぃあんしゅいろう)。

7色のを注文したが,おいしくなかった。

定番の原味が一番いい。

というか,この辺りで,体が八角を拒絶し始めた。

ほかには,炒飯、角煮(包子つき)、中国茶,スプライトを頼んで,2,200元(10,500円)だった。

 

 

夜は,足裏マッサージ!

ホテルの近くに千里行という店があって,お勧めされたし有名なので行った。

この界隈は,どの店もだいたい同じ値段みたい。

千里行は,巨大できれいなお店だった。

足湯と肩20分+足裏40分で,1,900元(9,400円)。

24時間営業らしい。

 

ドラッグストアで,京都念慈菴川貝枇杷膏(のどあめ)100元(500円)。

歯磨き粉,生理用品(スースーする)など500元(2,400円)。

 

タクシー代100元(円)。