アニメにもなったし,実写映画にもなった作品。

 

30代独身の男(ダイキチ)と,遠い親戚の6歳の女の子(りん)が同居することになった話。

近所の母子家庭の親子(母:二谷さん,息子:コウキ)とも懇意にする。

 

りんが6歳の時代の前半と,高校生になった後半の2部構成。

前半は,ダイキチと二谷さんの関係とか,りんの母親がチラッと出てきたりとか。

後半は,りんとコウキ,ダイキチとりんの関係が描かれる。

 

りんの母親は漫画家なんだけど,人としてかなりヤバくて,

これを漫画家が描いてるんだから,漫画家っていうのは本当にヤバい仕事なんだろうな,と思った。

 

世間では結末について賛否あるんだけど,私は割と好き。

一応,丁寧に説明できていると思う。