アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」を初めて見た。

CS(ケーブルテレビ)で再放送してたので。

 

ネットで昔話題だったアニメで,原作はラノベ。

主人公ハルヒが超人的な力を持っていて,希望したことを実現しちゃう体質なので,

周りの人がハルヒに滅茶苦茶な想像をさせないようにワチャワチャする,という内容。

表面的には高校生5人組の楽しい青春もの。

 

「エンドレスエイト」という回があって,すごかった。

ハルヒが「夏休みに,高校生っぽいことをしたい」と言い出し,

2週間,プールに行き,盆踊りに行き,手持ち花火をし,セミ取りをし,…と楽しみ,

8/31に「あー,宿題終わらなかった!」と言って終わる話。

次の回も続けて見たら,また「エンドレスエイト」というタイトルで,だいたい同じ内容の話だった。

でも絵(水着とか建物とか)が違ってて,台詞は同じで,「なんだこれ?」って思ってたら終った。

次の回も「エンドレスエイト」(3回目)で,「は?」と思って見たら,

また同じ内容なんだけど,途中で「もしかしてデジャヴか?」とかいうセリフが入り,

登場人物たちが「ループしてるな」ということに気づいて,

「ハルヒの本当にやりたいことがわかれば,このループから抜け出せるんだけど…」とか言ってた。

結局15,000回くらいループしていたらしい。

で,「エンドレスエイト」は予想通り8回続いて,

8回目で,8/30に「みんなで宿題をやろう!」と言って,

それがハルヒの本当の希望だったので,やっと終わった。

 

すごかった。8回ってなんだ? 普通3回程度だろ?

びっくりしすぎて調べたら,スタッフは7回違う人たちだったみたいだし,

アフレコも8回ちゃんと撮ったらしい。

15年くらい前の作品だから,「エヴァンゲリオン」の後だけど「ポプテピピック」の前。

アヴァンギャルドだな。