国債を買ってみました | くるみもちのお一人さま徒然帳

くるみもちのお一人さま徒然帳

『日々是好日』(にちにちこれこうじつ)

投資歴は浅く、先日の株価暴落でのストレスを思うと、あまり投資には向いていないと思います😅

平穏な気持ちがざわつくのが苦手。。

昨年末からの7ヶ月で評価額が60万円超になったときは「いい感じ、よしよし」と思ったけれど、あの大暴落からは評価額は6万円台にあっという間になり、元本に食い込んだらどうしようと焦りました。

株価が下がっているというニュースを見ると、証券会社のサイトを開くのもビクビクでした。

マイナスになる前に売却したほうが良いのか、と思いましたが、「もういいや、余裕資産だし口笛」と思ったら、少しずつまた上がってきたのですが、かなり精神衛生上疲れる・・・

 

専門家はまた大暴落が来ますと言ってますが。。。

 

で、そんな私には「国債」というのが合うとおもい、初めて国債を買ってみました。

国が発行しているから安心第一☆

元本保証👏一番これ!!!

5年ほったらかしで◎利率0.51%。

10年変動でも良いかと思ったけれど、第一弾は5年もの。

年2回の利払日はお小遣い程度に🎶

 

これから利率が上がると良いな〜。

面白みないけど、安定がいいわ。