美空ひばりさん | くるみもちのお一人さま徒然帳

くるみもちのお一人さま徒然帳

『日々是好日』(にちにちこれこうじつ)

先日、NHKで美空ひばりさんの東京ドームでのコンサート映像が放映されました。

ひばりさん、52歳

私 52歳

同い年とは思えない、貫禄そして威厳。

 

当時、ひばりさんは非常に辛い体調で、そういう状況をドラマや再現VTRで放映されたのを見てはいました。

今回、こうやって当時のひばりさんの透き通った力強い歌を聴いて、どれだけ辛い症状だったのか、そういう状況でありながらも歌を届ける、歌をこよなく愛するプロとしての生き様を魅せていただきました。

裏側で何度も倒れそうな状況から舞台に上がった途端あの大きな舞台から1曲1曲歌い上げる、意識が遠のく瞬間もあったことでしょう。そう思うと、歌の素晴らしさはもちろんですが、

本当に不死鳥、不屈の精神、人ってすごいと思わせる舞台映像に涙もでてきました。

テレビの前で釘付けでした。そして、存在こそ知っていたけれど、しっかりと歌を聴いたことはありませんでした。でも、ほとんど曲は知ってた。

 

感動をありがとうございます。

やはり昭和の歌姫はすばらしいですルンルン