映画『林檎とポラロイド』 | 映画と本とたまにjazzな日々

映画と本とたまにjazzな日々

趣味ブログ。映画、本(小説等)、音楽(jazzとか)興味のあることを書いています。暇つぶしに見ていってください〜

この映画すごく好みの

映画でしたおねがい


予告編を観て

なんだか好きな予感がして…

それが的中!嬉しかったですハート



『林檎とポラロイド』

(2022年日本公開)


ギリシャ、ポーランド、

スロベニアの合作映画なんですカチンコ


監督もギリシャの方でしたニコニコ


  ​あらすじ


記憶喪失を引き起こす奇病が

蔓延している世界。


ある日突然記憶を失った男は

病院に連れて行かれます。


身内が迎えに来る人も

いる中、その男には

誰一人迎えはきませんでした。


そこで、治療の回復プログラム

「新しい自分」に参加。


プログラムは

新たな自宅を与えられ

毎日送られてくる

カセットテープの内容に沿って

課題をクリアしていくこと。


証拠としてポラロイド写真をとり

記録することでした。


内容は

自転車に乗る

仮装パーティで友達を作る

ホラー映画を見るなど。


課題をこなす中

同じ回復プログラムを受ける

女性と知り合います。


新しい日常に慣れる中

男はふと以前のことを

口にしていました。


男の過去が徐々に

紐解かれていきます。



  ​感想


ものすごーーく

映像と音楽が好みの映画でしたラブ


映像見てるだけで

ご飯3杯はいけちゃいそー(笑)


基本的に静かな映画です。

無駄なセリフはありません。


それがまたいいなぁと思ってニコニコ


設定もちょっと変わってます。

記憶喪失もののドラマとかは

よくありますが、

これは、周りを見渡したら

沢山の記憶喪失者がいる世界。


それなので

「また記憶喪失ものかー」

とは、ならなかったですニコニコ


映画内で周囲の人は

「あぁ記憶喪失ね、

じゃ、救急車呼ぶねー」と

手慣れた対応キョロキョロ


「当たり前」になったら

周りも騒がずいてくれて

いいよね、と思いました電球


あと、この記憶喪失の男

最初から林檎大好き

ずっと林檎を食べてますりんご

この俳優さん

撮影でいくつ林檎食べたのかな?

と思うくらい食べてます。


男はだんだん以前のことを

ふと口にするようになりますが

男自身は嬉しくなさそう。


それがなぜなのか?

分かった時は、少し切なく

なりました。


「新しい自分」プログラムは

最初「なんじゃこりゃ」と

思ったけれど

結果自分を取り戻したし

成功したってことかなぁ。


なかなか深い映画でしたカチンコ


気持ちが落ち着くので

夜にオススメの映画ですが

何せ静かなんで

眠すぎる時は寝落ちするかと驚き


起きてられそうな夜か

昼間とかがいいのかなにっこり


90分とガッツリ長くなく

ちょうどいい長さの映画ですニコニコ




  ​記憶喪失の映画


この映画を観て思い出したのは

『メメント』。


最近は『オッペンハイマー』を

監督していた

クリストファー・ノーランの

作品カチンコ


この中で主人公はやはり

記憶喪失に。


『林檎とポラロイド』と

違うことは、

主人公が10分しか

記憶が保てないこと。


主人公は記憶を繋ぎ止める為

ポラロイド写真をとって

そこにメモしていきます鉛筆


記憶喪失ものの映画で

普通とちょっと違くて

面白いなーと思った映画でしたニコニコ


『林檎とポラロイド』と違い

ハラハラドキドキの映画キメてる


寝る前に見ると

落ち着かないかもです(笑)


予告↓


というか、

映画とかドラマで

記憶喪失ってよく出てくるけど

身近にはいたことないなぁ。。


どれくらいの確率で

発生することなんでしょうキョロキョロ


ふと思った夏の日でしたジュース


最後までお読みいただき

ありがとうございましたおねがい


↓アマプラで観ました


↓DVD