映画『カモン カモン』 | 映画と本とたまにjazzな日々

映画と本とたまにjazzな日々

趣味ブログ。映画、本(小説等)、音楽(jazzとか)興味のあることを書いています。暇つぶしに見ていってください〜

気持ちが温かくなる

素敵な映画を観ましたおねがい



『カモン カモン』

(2022年日本公開)


たまーに

モノクロ映画を観たくなる

そんな時がありましてニコ


今回は気になっていた

こちらを観てみましたキラキラ


  あらすじ


ニューヨークで一人暮らしを

しているジョニー。


彼は、

ラジオジャーナリストとして

活動していました。


そんな中

妹から頼まれごとをします。

数日間、甥のジェシー(9歳)を

預かってほしいと。


ロサンゼルスの妹宅で

甥との共同生活が始まります。


ジェシーは

好奇心旺盛な年頃。

直球の質問を

ジョニーに投げかけ

困らせます。


仕事のため

ニューヨークへ

戻ることになった

ジョニー。


ジェシーを連れて

行くことに決めるのですが…




  ​感想


まずはこの映画

雰囲気が素敵なので

お家で見る際は

できる限り

素敵空間で観てください(笑)


と、いうのも

最初は味噌汁すすりながら

蛍光灯の元で

だらーっと観てましたニコ


…なんか雰囲気台無し滝汗


映画館で観るのが

1番ベストなのは

言うまでもありません。


でもここは狭い我が家真顔


と、いうことで

サクッとご飯を食べて

ハーブティなんぞ入れてから

部屋の照明を暗くして観たら…


落ち着きました!これこれ!指差し


と、いうことで

前置きが長くなりましたが。


モノクロの画像がとっても

素敵な映画でしたカチンコ


最初はちょっとだけ

退屈したとこもあってアセアセ

集中できず…

(部屋の電気のせい?)


でも、甥のジェシーの

言葉が突き刺さったり

なかなか深い言葉もあって

引き込まれました。


「起きると思うことは

絶対起きない。

考えもしないようなことが

起きる。

だから先に進むしかない。

どんどん先へ…」


↑ジェシーの言葉


9歳でこの考えは

すごいと思いましたニコニコ


「公平なものなんてない

これからもずっと

戦争が起こるだろうし

歴史は過去の蓄積だから

争いごとが増えていく」


↑主人公が

インタビューした

子どもの言葉


子どもでここまで

言語化できるってすごい。

この子はどんな人生を

生きてきたんだろう。。


こんな風に

けっこう考えさせられる

言葉が沢山出てきますカチンコ


また、ジェシーは

ジョニーに

どんどん直球質問をしますキョロキョロ


ジョニーはタジタジ…アセアセ


大人になると目を背けたり

知らんぷりする術を

どんどん身につけます。


それは生きやすくなる

ために必要なんですが

子どもは、とにかく

目の前の疑問に純粋に

目を向けます。


子どもから学ぶことって

沢山ありそうですね。


子どもの言うことだから…

って軽く扱わずに

聞く耳を持てる

大人になりたいものです猫あたま


色々考えさせられる

映画となっておりました!


  ​監督について


こちらの映画の監督は

マイク・ミルズさん。


『20センチュリー・ウーマン』で

アカデミー脚本賞に

ノミネートされたとのこと。



こちらも良かったのですが

私は

『人生はビギナーズ』という

映画が好きです!





38歳独身で奥手な主人公を

ユアン・マクレガーが演じています。


父親からゲイであることを

カミングアウトされ

戸惑いますが、

人生を謳歌する父を見て

自分も正直に生きよう!とする

映画ですおねがい


主人公が恋する相手に

メラニー・ロランさん。

この方がとっても可愛くてラブ


2人の関係もキュンハートときて

いいんですよ〜

いやぁまた観たくなってきた照れ


マイク・ミルズ監督作品

チェックしていこうと思いますキラキラ


最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ


↓Amazonプライムビデオで

視聴しましたニコニコ