映画『私は猫ストーカー』 | 映画と本とたまにjazzな日々

映画と本とたまにjazzな日々

趣味ブログ。映画、本(小説等)、音楽(jazzとか)興味のあることを書いています。暇つぶしに見ていってください〜

そろそろ猫で癒されたいニコ

 

そんなときは猫映画を…グー


『私は猫ストーカー』

(2009年公開)

 

当時どうしても見たくて

渋谷だったか新宿だったか

とにかく

都内まで見に行った作品カチンコ

 

アマプラで観られたので

久々にお家でまったり

鑑賞しました~ヒヨコ

 

↓予告編

 

 

 

  内容は…

 

イラストレーター

浅生ハルミンの同名エッセイを

映画化した作品です。

 

古本屋でアルバイトを

しながら

イラストレーターの卵として

活動するハル。

 

彼女の趣味は

道端や路地裏でみつけた

野良猫を追いかけること。

 

そんなある日

バイト先で飼われていた

猫のチビトムが姿を消します。

 

古本屋の奥さんは

心のよりどころだった

チビトムが居なくなり

取り乱します。

そして、奥さんも姿を

消してしまいます。

 

ハルはチビトムを

探して奔走するのですが…


  感想は…

 

いや~猫、猫、猫…

癒された~(笑)デレデレ

可愛かった~

 

この映画

俳優猫はチビトム役の

タラオちゃんだけなのです。



舞台は東京の谷根千と呼ばれる

(谷中・根津・千駄木)あたり

なのですが

そこに住む猫たちが総出演!



なので、撮影は大変だったと

思うのです…

気ままな猫ちゃんたちニコ

 

ちょっと猫のドキュメンタリーを

観ているような感覚にも

なりましたニコニコ

 

お話の方は

日常を淡々とほんわかと

描いていて居心地よい作品花

 

元カレからリンゴと手紙が

届いて、内容は

もうすぐ結婚します…と

なんとなく溜息なハル




近所でよく会う

古本屋常連の鈴木さん

新たな恋の予感…??



猫を追いかけて

ひたすら追いかけて~

幸せな日々



 

 

  おまけ

 

猫も可愛かったけど

キャストも良かったですウインク

 

主役の星野真理さん

『3年B組金八先生』で

金八先生の娘・坂本乙女ちゃん役を

演じられていた方ブルー音符



いや~可愛かったニコニコ

 

そして古本屋のバイト仲間に

江口のりこさん。



15年前の作品ですが

今と殆ど変わらぬお姿…!!!

独特の空気感も変わらずキョロキョロ

若い頃から

落ち着きがあってどーんと構えた

印象で良かったです拍手

 

その他にも

古本屋の店主…徳井優さん

その妻…坂井真紀さん

古本屋の常連客・鈴木さん…

宮﨑将さん

猫仙人…品川徹さん

 

個性豊かな俳優さんが揃っていて

とても良かったですキラキラ



 

疲れた時

癒されたい時

猫が見たい時ニコ

 

そんな時にぴったりな

映画だと思いますウインク


最後までお読みいただき

ありがとうございましたにっこり