最近、メルカリでがっかりしたことがあったので、

モヤモヤする気持ちを浄化するために記録しておきます。

 

私がフリマアプリで購入するうえでの条件。

*匿名発送

*未使用(できるだけ綺麗なもの)

 

そして、出品者の方に

独自ルールがあるかどうかもチェックしています。

 

独自ルールがある方は相手の求める対応ができないと、

怒られそうだし、悪いの評価が付けられそうなので、

なるべく購入しません。

 

さて、本題ですが、趣味で集めているものがあり、

ちょうど希望通りだったので、購入。

 

取引メッセージのやり取りを何度もするのは苦手なので、

こちらから返信しなくてよさそうなものは返信しないスタイル。

 

今回ものそのパターンだったので、

一応、2ターンくらいでやり取りを終了し、

発送されるのを待っていたら、なかなか来ず…

 

そうしたら、再度メッセージが来ており、

発送方法を間違えていたので、

匿名発送から郵送に切り替えるというメッセージが来ていた…

 

これは購入してから5日目ほど経ってからの出来事で、

初回のメッセージ時に確認していて欲しかった…

 

しかも、切り替えていいかの確認ではなくて、

切り替えますっていうのもなんか嫌だった…真顔

 

確かに、匿名発送だと送料が最低でも210円かかるし、

郵送のほうが半額以下だから、そっちにしたいのもわかる。

 

出品者さんは学生さんだったけど、

とりあえず、こちらの希望も確認してほしかったなぁ。

 

購入してからの発送方法の変更の経験がなく、

なんか相手の対応も不安だったので、

結局、取引はキャンセルにしました。

 

以前も自称学生さんという出品者さんから購入したものが、

発送しますっていうメッセージが来たのに、

結局いくら待っても発送されず、

キャンセルになったことが何度かあります不安

 

今回の件もあって、

プロフィールに学生と書いてある方を

少し警戒するようになってしまった…

 

フリマアプリは本当に簡単にお小遣い稼ぎができるから、

いろんな年齢の利用者が増えてきて、

トラブルに遭遇する確率が増えた気がします。

 

売り買いにしても相手が学生さんで対応に不手際があっても、、

相手は学生だから仕方ないかなと思うけど、

学生さんの中には丁寧な対応をしてくれる人もいるので、

もっとしっかりしてほしいと思ってしまう…

 

メルカリ、ラクマ等のフリマアプリは

売った金額から送料を引いた金額がわかるので、

売る側になれば、お金の勉強になると思います。

 

売る側になると、購入してくれた人とも関わっていくので、

社会勉強にもなります。

 

私も始めてから、様々な経験値を積んできました。

メルカリ、ラクマ等をしてきて、取引回数が600件を超えました。

 

それでも、不測の事態がたまに起こるので、

面白いなと思います。

 

今回のことも良い勉強となりました。

 

私のメルカリの招待コード JBQWZY です。

たまにがっかりすることもありますが、

それ以上にお金の勉強になるので、続けられます。

メルカリ - 日本最大の売れるフリマサービス (mercari.com)