こんにちはニコニコ

豆大福は元気ですおねがい

前回のブログを書いた夜、父が夜目覚めて起き上がったとたん失禁…

一応敷き布団の上に防水シーツがあったので布団はセーフ

父を着替えさせて寝かせて一時間後

またまた失禁…本人もよくわからない状態でうわごとを言い始め、ベッドで手足をバタバタ

どうしちゃったの…えーん

パジャマも2枚濡らしてしまい、オムツにしました。
全く寝られず朝がきて、父をかかりつけの病院へ連れて行き、健康診断をしてもらいました。
通い慣れたかかりつけの病院

私は病院の入口で自転車をとめて、父を先に病院に入るよう言いました。
自転車をとめて、病院受付にいきました。
なんと、父がいないガーン

看護師さん達と探していたら同じ敷地内にある皮膚科にいました。
病院もわからなくなったの…

先生の問診の時に先生に昨夜の失禁と手足の動きの動画をみてもらいました。
急にこんなになって、目が離せないと私が言うと、かかりつけ医は「80過ぎたらこんなもんだよ」と。

嘘でしょ…この前までしっかりしてたのに…
私はかかりつけ医にMRIを撮りたいと言いました。土曜日に駅前の病院で予約をいれてもらいました。
健康診断が終わり、父を連れて家に帰り職場に連絡しました。

まだ介護認定もおりてない今、父を家に1人にはさせられない。
上司も「仕事はいいからお父さんみてあげて。かすみんはくれぐれも無理しないで」と言われ、電話で泣いてしまいました悲しい


娘と昨夜話していたのですが、父が退院して、かかりつけ医に薬を減らしてもらったんです。
やめた薬の中に抗鬱剤と睡眠導入剤があり、、娘はその薬をやめたからあの症状が出たのではないか?と言っていました。

退院してからぐっすり寝ていたので私も要らないかなと思っていましたが必要だったみたいで

でも薬をかかりつけ医の薬に変えてから誤飲を防ぐ為に前の薬をすべて処分してしまって…

藁をもすがる思いで父が入院していたリハビリ病院に電話をしました。

事情を話したら認知症外来があるから急遽父をみてくれると

父と仕事休みでいた娘と私でリハビリ病院に向かいました

精神科を受診、脳外科の先生にみてもらいました。

父が入院中にお世話になった内科の主治医も心配しきてくれました。

父の夜中の動きは病院ではしていなかったそうです。
とても親切な病院で、土曜日までMRIを待たず、リハビリ病院の系列病院でMRIを撮りましょうと手配もしてくれました。
緊急性があればそのまま最初に入院していた急性期病院に入院しましょうと。
抗鬱剤と睡眠薬を処方してもらい、1週間後にまた診察予約を取り、タクシーで10分かからないところにある系列病院へ移動、すぐにMRIを撮りました

結果は異常なし。ホッとしました

夜、寝る前に睡眠薬と抗鬱剤を飲んだらぐっすり寝てくれました

あれから一週間たち、昨日は妹と父、私でリハビリ病院へ行きました。

落ち着きを取り戻した父

脳梗塞によって脳に萎縮が見られ、アルツハイマー型認知症、脳血管性認知症と診断されました。
まだ介護認定審査待ちですが、早急にリハビリをした方がよいと。
あとは認知症の飲み薬が増えました
薬漬けの父…

トイレは漏らしてしまう事が多くなったので先週からオムツにしました。

大きい方はトイレでできます。

少しでも進行を遅らせたい

デイサービス受けたい。お風呂に手すりがなく、湯船から上がる時に危ないので
手すりをつけてあげたい。


介護申請をしたのが3月29日

あれからもうすぐ2ヶ月。長いわ…


愚痴でしたショボーン

仕事は3時間だけ復帰できました。

父も落ち着いてきて今は大丈夫です


明日はまた妹が姪を連れて遊びにきます。


父も大きくなった孫をみて喜ぶと思います


歩いていける近くの理容室に行きました
80歳、髪はフサフサで伸びてたので短くしてもらいました。
顔剃りもしてもらいサッパリ

顔剃り、私もやってほしいニコニコ


介護、頑張りますスター