おはようございます

一昨日、火曜日は朝からどしゃ降りの雨


病院から電話があり、父が般病棟に移ったと連絡が来ました。

一般病棟=テレビがみれる。お相撲が大好きな父にみせたい。でもイヤホンがない、父はお金持っていない。

日曜日、倒れてから父に会えてないので父の状態が気になり病院に行きました。


電話では五階に移動と言われ、あれ?五階は脳神経外科、整形外科


内科は七階だったはず。聞き間違えたか?内科に空きないのか?

3年前、胆石摘出手術をした父、2週間入院、あの頃は世間はコロナでお見舞いは身内でも禁止、父は携帯を持っていない。困り事も看護師さんには言えない性格


父に会いにいきました。面会は30分

四人部屋、窓際にいました

お部屋は有料部屋、無料部屋を第一希望でしたが、テレビを見れないHCUよりは全然いい

父はリハビリの先生のリハビリを受けていました


先生の指示どうりに足を動かせてる


凄い!


先生が言うには運動機能はかなり回復したけど感覚が鈍い


触られてもあまり感じない

でも月曜日よりは全然いいと言われました


リハビリ終わり、父にテレビの事を言うと「みない」

え?お相撲やってるよ?


「あっ、見る」


私は看護師さんに聞いて一階の売店にイヤホンを買いに行きました


エレベーターがなかなかこない…


イヤホン買って部屋に戻ると早速テレビをつけてお相撲が見れました


良かったと思い、ベッド回りをみると父のトイレ回数が書いてある紙があり、1って


え?今午後三時半よ、今日まだ一回?


オムツなんですが、一回?


父に聞いてみるとオムツにおしっこするの嫌だから看護師さんに尿瓶にしたいと言ったけどなかなか来なくて大変だったと


そしてまた疑問、父は自分で飲み物買えません、お金も持たせてないし

ご飯の時にお茶はでます。それしか水分取ってない?


え?水分足らない?もう❓だらけ

もしかして嚥下障害がでて勝手に飲んだらダメなのかも?でもおしっこ一回はヤバくないか?


と、そこに「病室移動になります」と


第一希望の無料のお部屋が空いたので移動します。ナースステーションの前です


と言ったきり看護師さん来ない


違う看護師さん来たけど「面会終わりでーす」


ええええええガーンガーンガーン


「じい、また明日くるからね!」


何も聞けなかった…水分…


て思い、どしゃ降りの雨の中帰宅


レインコート着てもびしょ濡れ


風邪ひいちゃうえーん


あっ!


面会の札、返し忘れて首にぶら下げてきた驚き


急いで病院に電話


受付の方が「次で大丈夫ですよニコニコいつ来られますか?」


私「明日行きます、申し訳ありませんガーン



夜、妹に報告

雨嵐の中、電車と徒歩で病院行ったのをびっくりしてました。

 そして水分対策は娘が水分とりやすいように

ネットで買ってくれました


持ち手がついてるから持ちやすい

娘が父に届けます🍀