お久しぶりです。

ゴールデンウィークに、家族で京都へ行ってきました!

 

久しぶりの京都駅!
すごい人出でした。滝汗

 
 四条河原町よりお散歩スタート。
初夏のような陽気、鮮やかな新緑。ニヤニヤ
 
鴨川沿いを歩きました。
 
東山方面へ向かいました。
 
金剛寺(八坂庚申堂
天台宗。大阪四天王寺、東京浅草寺とともに日本三庚申の一つだそうです。
お手玉のようなくくり猿、願い事を書いて吊り下げます。
 お土産はこちら!指猿。
 
東山周辺の人ごみを避けて歩きました。
 
哲学の道
街中の喧噪がウソのような人出の少なさ。
新緑を楽しみながら歩きました。
途中で猫さんと戯れたり。
カワイかったわ。デレデレ
 悠々歩けたのは良かったのですが、ランチできるようなお店は見当たりませんでした。
だから比較的人出が少ないのね。滝汗
 
哲学の道から見下ろしたところに、お店の看板!お寿司屋さんだ!
 
石松鮨
ちらし寿司をいただきました。ネタが大きくて美味しい!
大将の「ご飯足りなかったら言うて」の言葉に甘え、おかわりしました。
アラフィフなのにおかわり→滝汗
オットと娘は通常分で満腹。照れニコニコ
 左真ん中がおかわりです。
どっさり盛って下さいました。滝汗
オカアサンの胃袋DK並みだね。ニコ

大将の、
おじいちゃん「どこ行くの?銀閣?法然院がええで。」
のオススメに従い、
 
法然院
正式名は「善気山法然院萬無教寺」
大将のオススメ通り、参観料は無料で落ち着いたお寺でした。
 
法然院を出てしばらく歩くと、人通りが増えてきました。

東山慈照寺( 銀閣)
言わずと知れた有名なお寺。
娘は中学受験の時、「銀閣寺とは書くな、東山慈照寺と書け」と言われていたそうです。
もぐもぐ「銀閣寺って書いてあるね・・・」
正式名称で覚えておいた方がいいよ。滝汗
 コロナ前の京都を彷彿とさせるような混み具合でした。
新緑はキレイでしたよ。ウインク

銀閣の喧噪を離れ、しばらく歩きます。

京都大学
さすが旧帝大はキャンパス広いですね。
休日なのに、キャンパスの至る所に学生さんの足と思われる大量の自転車が。
学生さん学校で勉強してるのかしら。デレデレ
 
京大を出てまたテクテク歩きます。

こんなのに笑ったり。
パンダ様!ニヒヒ
 
 おやつはこちら。
梅園 三条寺町店
寺町点心(980円)をいただきました。
みたらし団子香ばしくて美味しかったわ。デレデレ

 
歩きに歩いたグルッと15キロ。
よく歩いたわ。滝汗
さすがに疲れた。もぐもぐ
 


お泊りはこちら。
東急ステイ京都阪井座
新京極にほど近いロケーション、部屋に洗濯乾燥機やミニキッチンが付いているとても便利なホテルです。
3人で二泊35000円ほど!ニヤニヤ
洗濯乾燥機あるのってサイコー!ニヤニヤ