今日のお散歩は東京日本橋。

緊急事態宣言まだ解除されてないけど。滝汗


目的は本屋さん。大好きな日本橋丸善へ。

9時半の開店に合わせて入る。

看板だけ撮ってもね。滝汗

旅の本や小説、写真集、専門書などをねぶねぶと立ち読みしながら何冊か選んだあと、今朝の日経の書評に載っていたこの本を手に取った。

南極探検とペンギン
表紙だけだと、のんきな自然科学的な本に見えます。ペンギン好きのお子さまがウッカリ手にしちゃうかも。
ウチの娘とか。滝汗

だが内容は。
ペンギンって奔放なのね。
やりたい放題なのね。滝汗

ペンギンだけでなく人も奔放。
南極探検のスコット大佐の妻とか。
スコット大佐アムンゼンに負けて死んじゃった上妻も不倫とは。エグすぎる。滝汗

日経の書評から抜粋。
生物界の基本原理は「種の保存」ではなく「愛の駆け引き」
ここまで書くか日経。滝汗

もちろん買いました。
まだ全部読んでませんが、面白いです!ニヤニヤ

📖📖📖📖📖

本屋めぐりをするはずだったのに、丸善日本橋でトラップされてしまい、あっという間にお昼。

ランチは日本橋高島屋の資生堂パーラーへ。
看板撮り忘れました。滝汗
資生堂パーラーの美味しいものをそろえた日本橋プレート。美味しゅうございました。
ミートクロケット好き!デレデレ

ちなみにワインは、アルコールが提供できないためノンアルコール。
それなりの味でした。やっぱりホンモノがいい。滝汗

ランチ後、日本橋高島屋内をブラブラ。
キレイなものを見るのは楽しい。
久しぶりのデパート!デレデレ

ソーシャルディスタンスしっかりと保たれてました。
デパートはそもそも密にならないし。真顔

・・・ということで、お散歩自体は東京駅~日本橋丸善~日本橋高島屋という短距離。
往復で1キロ未満。滝汗

歩数は稼げました。
6000歩くらいね。ニヤニヤ

さて、これから本を読みます!
ワイン飲みながら。デレデレ