今日のお散歩は、千葉県習志野市


東京から約40分、市の中心の津田沼駅ではなく、京成電鉄谷津駅下車。谷津バラ園へ向かいます。

駅から5分ほど、近い!ニヤニヤ


谷津バラ園
すでにバラの花の盛りは過ぎていましたが、色鮮やかに咲いてました。園内をウロウロ。やしの木が谷津遊園時代の名残を感じさせます。
ヤシとバラ、なんかシュールだわ。滝汗

バラ園を堪能したあとは谷津干潟へ。
谷津干潟は1993年(平成5年)6月10日に、「干潟」として国内で初めてラムサール条約登録湿地となったそうです。
すごいですね!ニヤニヤ

谷津干潟公園に入り、習志野市のご当地キャラ「ナラシド♪」を横目に、谷津干潟自然観察センターへ。干潟ではガイドさんと子どもたちが、バケツを手にカニを採ってました。
楽しそう!デレデレ

ランチはセンター内のCafe Oasisにて、谷津干潟ラーメン750円を堪能。ホンビノス貝の出汁のうまみたっぷりのスープ、汗をかいた体には浸みるように美味しく、一滴も残さず飲んでしまいました。
塩分摂りすぎ。滝汗

ランチのあとは再び、谷津干潟ウオーキング。干潟にはカニがたくさんいました!
写真ボケてますね。滝汗

干潟から駅に向かいます。
おみやげはル・パティシエ・ヨコヤマ谷津店にてスイーツ。季節のフルーツたっぷりのケーキがどれも美味しそう!
みんな食べたい!デレデレ
生ケーキはブルーベリータルトとレモンケーキ、日持ちのする焼き菓子を購入。
美味しゅうございました!デレデレ

約7キロ。いい汗かきました!