よく食べるヘルシー食材ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
おでんの煮込んだ三角コンニャクおでん右 良く味のしみた玉コンニャク
田楽も 糸こんにゃくと舞茸の炒め煮が簡単 どれもみーんな大好きです
 
 
おばあちゃん婆の こんにゃくの日に思い出話ですが
 
福島県東白川の矢祭町の「こんにゃく」のこと
袋田の滝を見学した帰りに矢祭町のお土産店で
お土産用の「さしみこんにゃく」を買ってたら
 
お店の方が 出来たての「さしみこんにゃく」食べてみてってニコニコ
柔らかくてふわっとした感じで酢味噌で美味しかったのを思い出してます。
 
 
思い出はもっとありましたよ 35,6年前になるかなぁ?
その当時は車を運転して山形の上山温泉などに気軽に出かけてましたから
 
帰り道の上山市楢下宿で「こんにゃく番所」なるものを見つけて
珍しいので寄りました 開店して間もない頃だったような気がします。
 
出てくるお料理はお肉もお魚もこんにゃくで作ってありびっくりしたことです
えっこれコンニャクでと思って食べたので また行って良く味わいたいですねウインク
 
 
これは先日食べたさしみこんにゃくです もう一袋冷蔵庫に入ってますOK
 
    
 
 
 
それからこれも懐かしいお話になりますが
                                                        家から6㌔くらいの所の土湯温泉に向かう道路添えに 
コンニャクの自販機があって良く買って食べました
近くにこんにゃく芋の畑があった様な気がします。
 
包丁を使わないで 手でちぎると味がしみやすくて
煮物に入れたりして美味しくて よく食べてましたから
本当に手作りの美味しいコンニャクでね
残念ながらもう作らなくなったのか 自販機がありません。  
 
 
こんにゃくの日にいろいろと思い出しちゃいました。 
 
   夕飯にさしみこんにゃくを食べようグッド!