昨日描きはじめたら

次々とペンが進んで行って

なんと目標より早く 完成いたしました

 

カラーホログラムですので

何度も写してみて これを選んで載せました

 

 

傍らにムーミン谷の本を置いて

描きにくい分からない所は

挿絵と比べながら削っていきました

 

羊毛でムーミンの仲間たちを楽しく作ってたのを思い出しながらネ

 

 

       

 

羊毛を始めたのが2012/10月でした

きっかけは妹から送られてきた

羊毛と羊毛の時間という本でした

 

参考にしようと思って手芸品店で

犬の小さなキッドを求めて 刺したのが最初です

全然自己流です

 

 

ムーミンはいつから作り始めたのかな?と

ブログで過去をたどって行ったら

ムーミントロールやスニフ スナフキン パパ、ママを

2012年12月に作ってるんですね

そしてトゥーティッキ(おしゃまさん)も作ってました

 

 

このスナフキンとクロッカスの芽を見ている二人は

2014年3月~4月にかけての制作です

 

いまは飾りケースの戸棚の中に住んでいます

 

 

 

ムーミントロールが

長い灰色の毛におおわれた 老いぼれネズミと思ったのは

 

それはトロールと言って

あなたもムーミントロールになる前

千年前はあんなだったのよって

トゥーティッキ(おしゃまさん)に言われました

 

 

その毛むくじゃらの小さな生き物は

ムーミントロールのご先祖さまでした

 

ご先祖さまを作ってみたくて

2017年の12月 4年前に作りました

 

それ以来ご先祖さまは

なんだかそばに置いておきたくて

 

リビングのテレビの横の古ーい広辞林の上にいます

 

   

 

 

24枚のムーミンのスクラッチアートの

最後の一枚が完成いたしました

 

描いてると心落ち着いてとても楽しい時間でしたニコニコ

 

 

 

見て頂いていつもありがとうございます

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m