昨年の12月に

友人の親戚の果樹園から

枝ずれや、形は悪いけど味には変わりない

収穫したばかりの美味しいリンゴを自家用に買いました

おまけも沢山頂いて毎朝必ず食べてましたが

 

柔らかくなって食べきれないのを ジャムにしました

 

 

半分を刻み 半分はすりおろして

砂糖とレモン果汁を入れて煮詰めました

煮沸消毒した瓶に入れました

 

出来立ての熱いジャムを瓶に詰めて 

蓋を軽く乗せて沸騰してるなべの中に入れて

しばらく置き取り出します

そしてのせてた蓋をしっかりと閉めます

だんだん熱が冷めていくと

蓋の中央がぺコンとへこむんです

これで真空密封の完成です

長期保存が可能ですよ

 

高校の家庭科の食物の授業で習った方法です

あの時はアンズのジャムでした

円子先生の授業は楽しかった口笛

 

 

懐かしい思い出からもう一つ思い出しましたよ

 

 

青い鳥文庫の『ムーミン谷の冬』に出てくるお話から

ジャムの入った壺を抱えた ムーミントロールを

羊毛フェルトで作ってましたょ 3年前の3月でした

 

 

春を知らせるおしゃまさんのオルガンの音

みんな冬眠から目覚めて 

ムーミン谷もきっと春になりましたね

旅に出てるスナフキンも帰ってきますよ音譜

 

 

 

 

市政だより3月号が届きました

 

新型コロナワクチン65歳以上から優先接種を始めます

3月中旬以降接種クーポン券を発送するそうです

クーポン券が届いたら 

医療機関を予約サイトから検索して予約してくださいって

 

 

 

 

早くムーミン谷の春のように 穏やかな春を迎えたいですね桜

 

 

 

これからまた残りのリンゴでジャムを作りま~すウインク