クリスマスですね。
こちらは、阿佐ヶ谷駅前の巨大クリスマスツリー。
駅前に生えているアケボノスギに電飾をつけたとのこと。
30メートル以上あるそうで圧巻でした。


阿佐ヶ谷に出かけたのは、オレンジページのコトラボ阿佐ヶ谷で行われた、ツレヅレハナコさんのお料理レッスンに参加するため。


コロナ前に参加して以来、久しぶりにお会いできたハナコさん。ますます素敵になられていました飛び出すハート

健康的で簡単なオツマミをたくさん教えていただいて、美味しいワイン4種類とともに品数豊富なオツマミをいただいて、ハナコさん自らおかわりを注いでくださって笑
お料理全部美味しかった!
早速家でも作っています。


同じテーブルの方たちとも楽しくお話しさせていただいて、とても幸せな時間でしたニコニコニコニコ

私の唯一の推し活?
また参加できますようにスター

そして、突然地味なおでんが登場ですみません泣き笑い


皆さん、ちくわぶはお好きですか?
北海道出身の私には馴染がなく。
以前外で食べたときも、独特な食感にびっくりし、その後は好んで食べることなく。

でも東京出身の人と、「好きなおでんの具は?」の話題になると「ちくわぶ!」と答える人がとても多くて。
人生で初めて購入し、おでんに入れてみました。

道産子と関西出身の二人で恐る恐る食べて、結果はやっぱりあまり、馴染めず爆笑

でもちくわぶ愛を熱く語る友人たちを信じて、また食べてみようと思います。

蕪の浅漬けが美味しくて、しょっちゅう漬けています。お安くて嬉しい(^^)


最後に最近の地味弁。
函館の自由市場から届いた美味しい鮭がメインです飛び出すハート


皆様、楽しいクリスマスをお過ごしくださいスターハイハイ花