ちょっと前にお邪魔した、とりきさん。


鶏肉がめちゃくちゃ美味しいお店です。
お正月明けで、ます酒いただきました♪

焼き鳥は、一本にももとネギと皮が。
鶏皮得意じゃないけど、ここのは食べられますキメてる


手羽を焼いたのや、


もものたたき


箸休めの生野菜も瑞々しい


そして、大好きなこちらの茶碗蒸し。


鶏だしの茶碗蒸し、家でも真似してみたけど、もちろん全くの別物になりました。。

さっきテレビで三國シェフの特集を拝見しました。

北海道の田舎で育って、フランスで修業されて日本でお店を長年されていて。
今回、お店を閉められましたが、70歳で新しいお店を開く計画を立てていらっしゃるそう。
すごい方だなー。
道産子の大先輩として尊敬の一言です。
一度だけ、若い頃にお店に伺ったことがありますが、ワインもたくさんいただいて、ちゃんと覚えておらず。。今の年齢で伺ってみたかったな。

さて、もう寝なければ。
おやすみなさいニコニコ