ポチッとイカよろしくお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


我が家は横長の間取りで、玄関から廊下を通って、北側のトイレ前の洗面所を経由して脱衣所からお風呂と繋がった間取りに決めました。間取り決めの際にこの部分をどう配置するかを悩みました。


私の実家ですが、洗面所とトイレとお風呂が1つの廊下沿いにある家で、更にお風呂の入口付近に玄関から行けるすぐの物置部屋に通じてて、脱衣所は人の行き来が多過ぎる問題がありました。一階の間取りが回遊できまくりな家だったので思春期は苦痛だったし、帰省の際も未だにばったりハプニングがありますからね。

そんなこんなで洗面所と脱衣所を分けたい!お風呂上がりに玄関やLDKを経由して自室は嫌だ!リビング階段は嫌だ!シューズクローク欲しい!和室もだ!と担当さんにあーしてこーできる?と注文つけまくって作ってもらいました。

1階間取り↓

決定した1階の間取りは、LDKを東側に縦長に置いて、北側に階段、トイレ、北西に洗面所、西側に脱衣所と風呂、玄関にシューズクロークと洗面所と階段に繋がる廊下があります。玄関からも行ける和室があってLDKにも繋がっているので回遊もできる。脱衣所が洗濯室になっていて、吐き出し窓があり外にも行けます。電動シャッターは脱衣所兼洗濯室の西側とLDK南側、和室の南側の3つです。


2階間取り↓

2階は廊下から北側にトイレと洗面所、ウォークインクローゼット、東に主寝室、真ん中に広めのホール挟んで西側に子供部屋2つ、南側にインナーバルコニー有りのベランダです。ホールだけで4畳あるんで本棚でも置こうかなと思ってます。


最近は廊下なしの間取りも人気がありますが、我が家は廊下を作りました。なんなら2階の廊下は広めなのは要らないかもしれないです。でも通路としてだけの廊下よりも何かできそうな広さの廊下が良く思ったのです。子供いるので走り回ったりするだろうし、洗濯干す場所が足りなくなったりしても使えるし、大は小を兼ねる!

それに、ベランダも無い家があるようだけど我が家は付けました。プールで遊べるように蛇口もつける予定です。少し鉢植えを置きたいなと考えてます。手入れしなくても丈夫な観葉植物や根元が膨らむ塊根植物な好きなので、これから増やしていきたい願望があります。アパート民だったもので新しい子を迎えにくかったので楽しみ。


 


☆ショールームへ行く方へ☆

富士住建では、ショールームへ行く時や予約する時に紹介特典があります。アンケートに誰に紹介されたかを書くと契約時に3万円引きになります。家を建てる時に微々たる金額ですがオプション代の足しにできます。折角なので!よろしければ是非!

「スプラ3と富士住建2022」

↑の紹介とアンケートへご記入よろしくお願いします!感謝の気持ちはスプラトゥーン3のゲーム内(たまに2)でパブロを振って走りまくって勝手にさせていただきますがご承知おきくださいm(_ _)m