★ひよこに似てる?★

~豆の臭みがなくて好き~

英語で丸い豆って「ピー」っていうんですって!

ひよこの鳴き声と一緒で可愛い💛

 

いろんな豆がありますが、

私はひよこ豆が好きです。

 

豆の臭みが少なくて食感が

好きなんですよねー。

 

ひよこ豆の栄養は主に

たんぱく質、ビタミンB、E、

イソフラボン、ミネラル。

 

これらの栄養素がお肉に似ているので、

お肉の代用として使われる

ことも多いですよね。

 

また、むくみや冷えの改善、

月経トラブルの緩和効果があります。

 

形がひよこに似てる?

左のとんがっている所がくちばしかな?

こんな感じ?

なんか微妙?

 

実際にどう使うかというと、

水煮のものが手軽なんですが、

私は、乾燥したものを使います。

 

一晩浸水してから30分ほど茹でます。

ちょっとめんどくさいので、一度に多めに茹でちゃいます。

 

今日はサラダに入れて食べました。

カロリーは大豆より低く、脂質は多価不飽和脂肪酸。

ただし、糖質は大豆の5倍と高いので、食べ過ぎには気を付けて。