本日の焙煎は、エチオピア、コロンビア、タンザニア。

 

IMG_3657.jpg

エチオピア グジG-1ナチュラル

・力強くフルーティーな風味で大好きです。

 

 

 

「 タイの台所 5分で出来る!ガパオの素」

先週新宿でガパオライスを食べたのですが、もっと食べたいと思いました。

家で作ろうと、アライドコーポレーションの「ガパオの素」と鶏肉を購入。

その他は、家にある食材を適当に使う。

 

 

IMG_4890.jpg

【使ったもの 2人分】

・米油

・ガパオの素(ソース&ペースト)  

・鶏肉(ささみ&ささみ挽肉)     

・赤パプリカ

・黄パプリカ

・レタス、プチトマト(飾り)

 

【下準備】

・ささみ。パプリカをぶつ切りにする。

 

【調理】

冷凍していたご飯(150g)をレンジでチン。

温めたフライパンに米油を熱してガパオペーストを炒めて、鶏肉、パプリカを投入。

鶏肉に火が通ったら、ソースをかけて軽く炒めて終わり。

 

IMG_1982.jpg

2人分作りましたが、写真は1人前です。

 

【まとめ】

外食だと高カロリーになりがちなので、お家ではヘルシー志向という事で、

低脂質、低カロリー、高たんぱく、ダイエット向けの鶏ささみを使いました。

 

「ガパオの素」は、完成された味付けだし、ホーリーバジルもたっぷり入っているし、

唐辛子の量も多すぎないので、辛いのが苦手な私でも食べられた。

汗をかいて気分スッキリです。

辛くしたい人は、唐辛子を追加すればよいかと思う。

 

結構味が濃いめだから、ご飯がご飯がススム君。

しかし!我が家は、ご飯を炊いた後は1食分ずつラップして冷凍保存、食べる時にレンジでチン。

「おかわり不可システム」を採用し、食べ過ぎ防止策となっています。

 

ガパオの素は280円位したので、コストパフォーマンス良くはないと感じたけど、

簡単に家で作る事ができたので試してみて良かったですラブラブ