占い師さんに
「近々仕事見つかりますよ」
と言われたからって
一切仕事探さず
一日中ダラダラして
家事も育児もしない夫に

いくら占いで
仕事見つかるって言われたからって
仕事探したり勉強したり
自分が努力しないと
見つかるわけなくない?

って言ってしまった……


絶対キレるって
わかってたのに。

我慢できなかった……

もちろん

「俺だって大変なのに」
「探すつもりだったのに」
「どうせ俺が悪いんだろ」
「ちょっと休むのも許されないのか」

と、大騒ぎされました。

私だったら
休む暇なんていらないし
すぐ仕事探したい。
やりたいことのために
勉強したい。

もちろん
私と夫は別の人間だし
夫の言い分を
すべて否定するのは違うのかも
しれないけど……

でもやっぱり
もうちょっと必死になってほしい
って思っちゃう。

夫は大声でキレ散らかして
それからはダンマリ。

狭いアパートで
不機嫌な大人がずっといるのは
結構しんどいですよ。

やっぱり
夫を不機嫌にしてしまった
私が悪いのかな。

もっと違う言い方
すべきだったのかな。

私が謝ればいいのかな。

悲しい