こんにちは!
歯医者に行ってきました。
年内におわるんかいな‥。
さて、はるくんの話なんですが
はるくんずっとなんやけど、幼稚園の行きしぶりがあって、幼稚園行くの楽しみ!という日がまー少ない。
夏終わってからとみに嫌やな嫌やなってなってて
毎日のように家でおりたい、おかあちゃんとおりたい、なかんじなんよね。
幼稚園から帰ってきても
楽しかったことも言ってくれるけど、同じぐらい嫌だったことも口に出てきてさ。
その嫌なことも
わりと具体的に教えてくれるんやけど、まー毎日こんな出る?ぐらい出るんよな。
あと、この11月から冬服のお着替え日というのがあって、制服で行って、幼稚園ついたら体操服に着替えるというものなんやけど
制服がクラシックスタイルでさ。まーやりにくいんだわ。ネクタイとかあんねん。パッチンのボタンやなくて、スライドさせていれるタイプのやつでさあ‥
やし、それも嫌なんやろなあ。できひんのが。
(はるくんの名誉のために言っておくと、ボタンとかはできるしズボンはいたり普通のお着替えもできるんやけど、その中でできないことがある、ということが嫌なのだそう)
嫌なことがあったらそら口調も荒くなるわな。
大人はほかに発散のさせかたも知っているけど
まだ生まれて数年しか経っていない子供にそれを強いるのは、それは間違ってた。
あまりにひどいことばならそれは注意せないかんけど、なぜそういうことばを発するようになったのか、頭ごなしに否定するのではなくその裏側を知って寄り添ってあげることが大事なんやと気付かされた日でした。
おかげさまで、幼稚園いやいやは絶賛まだあるけど、はるくんの気持ちをたくさん引き出して、ぎゅっとしながらたくさんお話することで少し緩和されている気がします。
気づかせてくれてほんと幼稚園の先生には感謝やわ。





































