まるたけえびすに・・ -18ページ目

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!


ポケモンGOで、子供たちのタブレットにだけCP4000のガブリアスがでて、それゲットしてはってめちゃくちゃ歯噛みするぐらい羨ましい朝です。


あまりの悔しさに、絶対ゲームで課金はしないと決めていたのに、こっそりGOサファリボール10個だけ課金してもうたわ‥まるはるには内緒で。ほんとやらしいなわたし。

強いポケモンあと6時間で来てくれ!


さて、ジーライオンアリーナでスラムダンクのイベントをしていたのでいってきたよ。


スタジアムの中で一番やりたかったのが

これ。

花道の右斜め45度
一番花道がシュート確率いいねと言われたやつな!

それが体感できる。
グッ

シュパッ

グッ

シュパッ

あーーーめっちゃ泣きそう。

あまりに良すぎて、ライン始まってから変えてないアイコンこれにかえてもたわ。


あと撮りたい写真を

考える四十路2人。


とりあえず
問題児軍団ポーズと

わたしは
試合はまだですか、の牧さん♡  

若い子たちもたくさんいて

その子達はガチで湘北のジャージとか着てはって
わたしも若かったら湘北のジャージ買ってたかもしらん。

グッズ売り場は
ロッカールームと称して

いいなー。
ほんまはこのTシャツが欲しかったんやけど

売り切れ‥

せつなー!残念すぎー!!


とりあえずイベント終わったから次はコラボカフェへ。
みてくれるこの雨。
すごい雨やったんよ‥

その雨のせいか、ほんっと寒くて寒くて。

頼んでいたのは
赤のメニュー。
赤のメニューと白のメニューがあるんよ。

コースターはランダムでもらえるよ。
わたしはゴリ。こるりちゃんはミッチー。
赤木はなー、ほんっと、
あんな息子いたらもうめっちゃ応援する。
追試前の焼きうどん!

暑い日ならおいしかったやろう(笑)

もうそれに尽きるわ!!

コラボカフェは、
これ朝日新聞かな?

映画の台本とかも
いいよな、ほんと。

こういうのが
ちらほらあって、

いいわー。
懐かしい‥
いい時間やったわ。

帰りも雨でさ。
ミッフィーかわいい♡

バスもタクシーもおらんくてさ。
駅まで凍えながら歩いて帰ったわ。
ほんまは行きたいお店あったんやけど時間が足りなかったので
こるちゃんと2回目だるま!

めちゃくちゃ回転早くて
マスターズドリームで乾杯!

串カツって最高よな。
衣の細かいのほんと好き。

一日雨できつかったけどいいおでかけになりました!
また行こうねー。

そんなかんじで今日はごしが出張なのでサンタさんのプレゼントを探しに行ってくるとするわ。

良い1日をー!!

こんにちは!朝からピアノのレッスン行ってきたよ。

先生に見てもらうのとそうでないのとではやっぱり雲泥の差で、それを生業にしている人の話は説得力があるし、お手本として弾いてもらうと全く違う。


でも、「ちょこまるさんはあくまで伴奏で、目立たなくていい。目立つのは歌う人。」と言われて肩の力が少し抜けた。そやった、わたしは歌う人の邪魔にならないように寄り添って弾くだけ!!

という気持ちを今更持てたわ。ありがとう先生。

本番まであと2週間。がんばる!!


さて、ブロ友こるりちゃんと迷いながらの三ノ宮。

ジーライオン行きのバス停付近でびっくりする光景をみる。

それは折り返しのはんぱない列!!


なんこれ。と思ってよく見ると、

スラムダンク関連のイベントに向かう人の他に

バレーの試合もその日あったようでさ。

高橋藍選手とかね、有名どころがきてたみたいねん。ほんですんごい列やったというわけ。


しばらくやや激しめの雨の中でじりじりとすすむ列に並び、

ようやくバスに乗れてそこから10分ぐらいかな?トッテイというジーライオンアリーナのあるエリアに到着。

やや激しめの雨は大雨になっていたけど


着いたー!!!

体育館みたいな一角に
出たー!!
問題児軍団ー!!湘北はみんな好きやけど、多分誰が好きって言ったらリョータなんやろな。わたしは。 
こるりちゃんはミッチーらしい。

ユニフォーム。
なんかさ、何年も読んでないのに

読みすぎてコマが映像でパン!て出てくるわ。
堂本監督絶対わたしより若い。

ちなみに田岡茂一41歳らしい、え、年下‥?ゴクリ‥
みんな息子ぐらい愛しい。

ほんで高校2年生なったら彩子みたいになれるんかと思ってたわ。
彩子みたいになりたい人生やったわ。

こるりちゃんと2人で

静かにふるふるしたわー。


つづく。


冬ー!めずらしくチューハイ。

そんなかんじで今日はちょこちょこと忙しい。
元気にすごそー!
良い1日を!!

おはようございます!


金曜日ーーーー💦やっと金曜日‥

ようやく11月中旬。

これを乗り切ったら来週はたのしみなことがある!がんばる!


昨日は暗い日記を読んでいただいてありがとうございます。ドロドロした気持ちにコメントをもらえるとは思っていなかったので、ありがたくて、少し息ができたかんじです。お返事を返して少し経ってから閉じさせてもらいますね。


さて、ブロ友こるりちゃんとスラムダンクのイベントへ行こう!と兵庫、神戸は三ノ宮まで。

ついた瞬間

ザザ雨。あれ?

予報そんなに雨模様ちゃうかったのになぜ??


気を取り直して、一応折りたたみ傘持ってきたんや、と、2人でさしながら目的地へ‥

あれ?

三ノ宮駅前って今大規模工事してんの?

どうやら駅前施設ができるみたいでめちゃくちゃ工事中。


あまりになんも見えないでかい壁で

今がどこなのか、どこに行けばよいのかわからない状態。

こるりちゃんがケータイで地図っぽいのを見てくれていたので


わたしは特に深く考えずについていけばいいかなと

思い、こるりちゃんにお任せすることに‥


ケータイを操作しながら

アテンドしてくれるこるり氏。


ん?

バス停どこ‥??


あまりにも着けずに焦りだすこるり氏。

なにやら不穏‥


あれ?もしやこるりちゃん‥

ケータイひっくり返したわ(笑)

地図読めない認定ー(笑!


わたしも地図読めへんほうやけど

こるちゃんそれ以上やったわ‥(笑)

地図アプリでなんとかバス停までたどり着くことができました。

雨じゃなくて工事してなかったら行けたと信じたい(笑)でもケータイひっくり返して地図見る時点で無理やな(笑)


先日
これ買ってん。これ実家であってめちゃくちゃおいしかったから欲しかったんやけど安売りされてたから飛びついたんよ。

マヨって書いておきながらそこまでマヨ感ないから是非食べて欲しい。
わたしはこれ買ってから
これを(チキチーって200円ぐらいやのにめちゃくちゃおいしいの知ってた?)
 
こうして
ぺらり

こう!!
いや、ほんと騙されたと思ってやってほしい。

この世界を味わうマヨ、おすすめやで。特にこのしびれ麻辣と、トリュフのやつ。

そんなかんじで今日も良い1日を!!

おはようございます。

今日の日記は、読む方にとっては気分を害する表現が出てくる日記です。


ので、ある程度時間が経ったら閉じようと思っています。


心のなかで消化しようと思っていたけどできなくて。すみません。


昨日まるちゃんの授業参観があったので

はるくんのお出迎えが間に合わず義母にお願いしていたわたし。

帰ってから、その日は溜まっていたなんやかんやの出来事が言いたかったらしく

愚痴が出る出る。

耳の調子もあまりよくないのと年齢もあがってきたので同じ話を何回もするんやけど、それはもうどうしようもないことで聞いてはいたんよね。


子供たちはわたしに話したいことがたくさんあったみたいなんやけど、義母がずっと話しているのでなかなか話も聞けず、子供たちのフラストレーションはたまり、義母は子供に話しかけないので子供たちも寄りつかないという悪循環‥。


で、帰る時間になったので見送りをしようと玄関でいたら、まるちゃんが授業参観の話をしてきた。


クラスに、授業をしっかり聞けないクラスメイトがいるという話をまるちゃんから事前に聞いていて、

どれぐらいかというと

座っていられないので、教壇にたったり、机に座ったり、歩いたり‥。

ただ、聞かれたことに対しての受け答えはできるし、その授業の意図もくめる(道徳の授業でした)ただ、座っていられない。


普段はもうちょっと激しめらしく、先生も普段はその子に対して怒るらしい。

義母が、なんの話?と聞いていたので、

上のようにさらっと答えたら


義母は

自分の娘(わたしにとっての義妹)のときも

そういう子いたわ、と顔をしかめ


そのあと、こんなことを言った。


そして、10月にあったまるちゃんの運動会の話を蒸し返し

2年生全員ダンスの時にまるちゃんの隣で踊っていた子の指摘もした。その子は特別支援学級の子で、

わたしはまるちゃんと、その話について深く話をしたことはなかった。


そのあとに義母が放った言葉に


一瞬、何を言っているのだこの人は

 

めまいがした。


まるちゃんが産まれてから、わたしの知り合った人たちの子供の中に、何人か支援学級に行っている子や、これから行くであろう子がいる。

今、まるちゃんが親友と呼んでいる女の子の弟も診断を受けてそのカテゴリに入る。わたしはその友達と普通につきあっているし、家族で折に触れて遊んだりする。わたしも幼稚園のママ友と呼べる仲で一番仲がいいと思っているつきあいの長い友達である。


まるちゃんも小さい頃からそういった子たちと会話ができる子とはし、できなくても意思疎通ができれば遊ぶし、幼稚園にも小学校にも、支援が必要な子や加配の先生がついている子はいるし、まるちゃんはその生活をそのまま過ごしてきた。


まるちゃん自身はどう思っているのかわからないけど、少なくとも、支援が必要な子に対しての思いをわたしに問うたりはしてこなかった。

 

あきらかにマイナスな印象でとらえた発言をした義母の会話を、まるちゃんはどう聞いたのだろう。

どうやって頭にインプットしたのだろう。


わたしは今まで、発達障害という言葉をまるちゃんの前で使ったことはなかった。やから難しい単語として忘れているかもしれない。だけど、

それをデリカシーのかけらもなく、まるちゃんの前でいう義母が信じられなかった。


その子に対する否定を、義母から受け取ったのではないのかという思いがあった。


なにかわからないけど、一緒の授業を受けられない子たち、というもやもやとした思いが、義母によって「そういう目」として認識されたのではないかという思いがあった。


なんというか、自分がずっと言わなかったことを別の人に言われてしまう(それもマイナスのような言葉で)というのは思っていたよりショックが大きくて、気持ちが落ち込んだ。

なにより、わたしも含めてやけど

たいして知りもしないのに、この人はこう、と決めつけるような言い方をする義母が、あらためて、わたしは無理やなと思った。


好きで結婚した人の親が無理って人はそう多くないのか多いのかはわからんけど、一緒の家で住んでいる人、すごすぎるわ。3日でも無理な自信あるわ。



今日は楽しみにしていたことがあるので、こんな気持ちは嫌なので、切り替えて行ってきます。


それでは良い1日を!!

おはようございます!

今日はまるちゃんの授業参観。

なんやけどごしが仕事でリモートできひんから、義母に家に来てもらってはるくんをお出迎えしてもらうために家の中を掃除せねばで、余計な仕事が増えて嫌やなーとおもてるとこやで。


さて、

大分前になるんやけどブロ友こるりちゃんに誘ってもらって、とあるイベントに行ってきたよ。


その日は土曜日の3時過ぎで

そんな時間にほぼ電車に乗ることがないわたし。

JRの混みっぷりにびびる。


久しぶりにこんなぎゅうぎゅうの電車乗ったなー。

こるりちゃんを同じ車両で発見するも、


あ、これ無理。となるような詰め方で

諦めて目的地まで個々でいようと

満員の電車で立ちながら(讃岐弁ではここで「立てりながら」っていうんよな)文庫本読んでてさ。


えっ、てなったよね。

電車で本読める人すごすぎる。

いや、ケータイはもうほぼみんな見るやん。

でもわたし、それすらも無理になってきてさ。

ケータイも電車でみると気持ち悪くなってきてんな。あー歳やな。三半規管の弱りに年を感じたわ。


電車は新大阪で、ようやく座れたんやけど

そこからは計画を立てられまして。

どこに行ったかといいますと


そう、こちら!
神戸のポートアイランドであるファーストスラムダンクのイベントー!!

いろいろありました。
いやー、いろいろあった(笑)
続きます!

私は掃除おわったら義母に出すお茶菓子買いにいってくるわ。
それでは良い1日を!!