まるたけえびすに・・ -110ページ目

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!


今日も今日とて暑いわー


突然ですが、まるちゃんの夏休みの宿題終わってません!!!

わたしの計画すべて入院という形で夏休み前につぶれてもうたからさ‥


実家に帰った母に「甘やかすで」

と言われたのを、やむなし!としたのが甘かった〜〜〜一応ワーク3冊、2ページずつはやってたらしいけど。


がんばってはいるんやけど、
後、残り計算カードと読書記録。
読書記録は、読んだ本の題名をかいて、イラストにされたりんごの木の色を塗るだけなのに、10冊。



余裕で読んでるのに香川の図書館で借りた本やしそれを書いてないということで、私的にノーカン。
読んだらすぐ書く、そこまでが宿題。
なのでもう一度宿題のやりなおし。

計算カードは、
25回以上やりましょうというもの。


毎日やるはずやったんやけど
香川で一回もやってないことが判明。うそやろ。

こういう計算カードあるやん。

それを一日ごとにバラバラにして
時間はかってやる(しばらく同じでやると、次に何がでるかうすぼんやりわかるらしい)

一日に5回足し算と引き算やってようやく明日終わる予定。
朝顔の観察、自由研究、プリント類は一応終わった。

そういや昨日マックでハッピーセットのサラダ頼んで
わかめとトマトのせた楽サラダにした!!

昨日のごはん。
久しぶりにのせた。

見た瞬間にはるくんに

「はるくん昨日のごはんのほうがよかった」

と言われ、食べる前からそんなこと言わんといてと雷が落ちる。


そんな夏休み。


今日も良い一日を!!

こんにちは!

昨日は楽に家事できるコツやアドバイスをたくさんありがとうございました!


その中で多かったのは

レトルトではなく、冷食!

冷食、ほんまに買ったことがなくて。

お弁当をつくる日常がないから縁遠いっていうのと、昔食べてそんなにおいしくなかったっていうんがあったんよなあ。

でも時代は確実に進化してるよな。

お昼つくるんめんどくさ!て重い腰をあげるんやったらその分やすめるもんな‥


というわけで、冷食、買いに行きます。

背中を押してくださりありがとうございます!

いや冷食買うぐらいって思うかもしれんやん。

ちゃうで。まあまあ勇気いるで。ハードル高いで。 


何があれって、

コメントたくさんいただいていたのを返事しているときに、何にそんなひっかかってるんやろって思ってん。

ほな

こないだ母と話してて思ってんけどさ。

わたしがおらん間ごはん頼むやん。

ちょこ母はまるちゃんとはるくんの嫌いな食材を知らんわけやん。

そのまま出すやん。したらやっぱり明らかテンションさがるやん。


わたしは好きなもの嫌いなもの知ってるからさ、あえて出さんのよな、給食とかでも食べるやろし、そんなに苦手なものを出しまくってごはんの時間遅なっても嫌やし、苦手意識うえつけまくってもあとあと困るかなと。

まるはるが苦手なものはあまり出さないからな‥。


しかも、

お肉硬いとかも、あんまり食べへんからやらかいお肉にしたり、


野菜も細かくして

与えたり。


野菜をお肉に入れ込んだり

小さくしたら食べるやろ精神で


今までやってきててんけどさ。

気付いた。

赤ちゃんの離乳食意識から

変わってないだと‥??


あと、一番わたしが冷食、レトルトに対して恐れているのが

「おかあちゃんのより断然おいしい」

と思われること。


こんなに手間かけてんのにレンジ一発チーンの冷食に負けるんかい!!

というちっさプライドやな‥


そんな日いつか来るのにな‥。


そんなわけで、

前回の日記はわたしにとって、大きな気付きとなりました。

意識改善、子供は大きくなる。

ということと、

自分のくだらんプライドを捨てるということやな。

あと、楽するということは、全然わるいことじゃなく、むしろこの先のわたしにとって、いいことであるということや。


気づかせてくださりありがとうございました!!


そんなわけで、

久しぶりのハッピーセット行ってくらあ!!

徒歩圏内にマックある幸せ。

今日も良い一日を!!

こんにちは!


今日は退院して1週間後の初外来。

血液検査の結果待ちで大分待ちです。

9時半〜10時受診なんやけど、8時半に来てねって言われててん。なんでって思ってたんやけど、そういや採血時間かかるんやったわ。


ゆっくり座って一人の時間が貴重‥


というかですね。

昨日初めてごしがいない&まるはると3人で一日過ごす、やったんですけどね。

え、無理。無理すぎる。


わたし、こんなに体力なくなってる&しんどいんやと。 

実は今飲んでいる痛み止めには、飲むと運転やめといてねな注意書きがあってさ。


図書館行きたいっていうから近所やけど自転車はまだ不安で無理やから初めて車で行ってんな。

運転は、利き足じゃなかったから行けてんけど、やっぱり緊張するし、本重いし(協力して持ってもらってんけどな)実質往復10分も運転してなかったのにまあ帰ったらぐったりですわ。


で、午後いちで行ったからタイミング逃して痛み止め飲まずに一日過ごしたら、痛みというより、なんかもうしんどくてさ。

何がっていうあれじゃないねんけどだるくてだるくて、夕方から軽く足ひきずりながらやったわ。


ほんで、ごはんも手抜きしよとかなってたけど、手抜きの仕方がわからへんねん。逆にむずない?

いつもより品数はさすがに減らしたけど、レトルトの使い方がわからんくて‥どんなレトルトを買えば楽できるのかとか。カレーとかパスタソースとかしかわからず‥パスタソース1回出したら子供達の食が進まんかってさ‥


お惣菜とか買えばいいやんてなっても

というか、レトルトやお惣菜を買いに行くための子どもを連れての買い物のハードルがまず高い。


調子が悪くなると、ほんと少しでも普通にできていたことがしんどい。今回身にしみてわかった。


子供達にも悪いなと思いながらも、

「おかあちゃん、下に座れへんから」とか「重いものを持つのがちょっとしんどいから」とか理由を言うと、ちゃんとそのことをわかってくれているからほんとありがたい。大きくなったなと。


新学期が始まるまでもう少しなので、それまでにもう少し回復できたらなと思います。


そんなかんじで今日も良い一日を!!

こんにちは!

無事に香川から京都に戻ってこれました。


なんていうかいろいろやってたらすぐ時間たつし、

正直、座る時間あんまりない。


いくらゆっくり過ごせといわれても、子どもが夏休みな限り無理やな‥


あと1週間、さて、どうするかね‥。


退院する少し前に、ICUでお世話になったリハビリの先生と会えたので

さりげなく(?)聞く。


すると、一応人数は教えてくれてから

御礼的なもの?いいですいいです!って。


これは断り慣れてるやつやなと。

なので、

ダメ元で聞いてみる。


すると、

あ、これいけるやつやん!!と。


国立とかでないからかな、

それともそういう御礼的なものはめちゃくちゃもらってるのかな?

大層なものはいいのでって(笑)


「じゃ大層なものじゃないものにします」

と、別れた後に即ごしに連絡。

ごしにはあっちやこっちやと、
めちゃくちゃ奔走してもらいました。

まず手紙を書いて
これはリハビリの先生(PT)

リハビリの先生や、主治医の先生には
ちょっといいお米。

リハビリの先生達はみんなスラッと細い人ばっかりでさ。日常の会話でもあんまりお菓子食べないなーというかんじでさ。雑貨屋さんにあるプチギフト的なやつって、もらってもほぼ食べへんかったりするしな。あの、ティーバッグとお菓子の詰め合わせみたいなやつ。

それより絶対食べるやろうお米をチョイスしたわ。
つや姫が好きなので、必ずつや姫入れてもらうのと、あと1種類はごしに任せた。ごしもバラエティに富んだお米を選んでくれたわ。

スポット的に入ってくれていたリハさんには
チョコと
グミの
組み合わせを(自分の好きなものをあげるやつ)

みんな快く受け取ってくれてよかった!!

病棟のスタッフとICUのスタッフさんには
無印のバウムクーヘン30本ずつ。
ごしに言ってもらった店舗ではちょうど31種類あってんて。なのですべて違うやつを選んでもらった。バウムクーヘンは4本入りとか8本入りで化粧箱に入れてもらえるんやけど、
この大量のバウムクーヘンは、ひとまとめにしてもらえたわ。ありがたい。30本は相当でかい。

全員にやったことなんやけど、商品に、マスキングテープで手紙をべたーっと貼り付けて
「お手紙をかいたので、受け取ってください!」
と言いました。

「お手紙のサイズじゃないんですけど」
と言われたり
「こういうのはちょっと受け取れないんですが‥」
と言われたりしたんやけど

「お手紙に書ききれない気持ちがこちらにはいってるので‥」
と言うと、しっかり受け取ってくれました。よかった。


ずっと壁に貼って元気をもらっていた
まるちゃんとはるくんの絵。

ハサミで切る直前に撮った
身元確認バンド。

ごしが、入院中に、まつげめっちゃ抜ける、と言ったら
買ってくれたウモア。

そんなこんなで入院日記はとりあえずおしまい。
いや、おしまいではないんやけどな。
イラストがかけへんねん💧時間なくて。

今回わたしがかかった病名とか知りたい人もいるかもしれんし(いやおらんかな?)、わたしも一応日記にのこしときたいし、なので、ゆっくり少しずつやけどイラストも描いていければと思うのです。
体力が減ってしまっているので&夏休みなので子供達もいるしなかなか描けへんけど、少し待ってね。

それでは良い一日を!!

こんにちは!

二泊三日の弾丸香川。

まるはるのお迎えは無事に終わり、高速に乗っています。

今のところ帰省ラッシュにはつかまっておらず、めちゃくちゃ順調。

このまま無事につきますように。


さて、入院中のできごともそろそろ終盤。

無事に歩けたよということで、

転院じゃなく退院に決まったわたし。


お世話になった皆様にお礼の手紙を書こう!

リハビリの先生には絶対かかないとね!一ヶ月ほぼ毎日つきっきりでつきあってくれたしね、


あんなことやこんなことの思い出が‥

滝の涙。

タオルハンカチを持ちつつ、

びっちり小文字で一人につき3枚ずつのお手紙完成。


気を取り直して、

病棟の看護師さんたちにもお礼の手紙を書こう!


看護師さんには、それこそ

身の回りのお世話をがっつりしてもらったな、歩けない以前に動けなかったから、髪の毛を洗ってもらったり、おしもの世話やら、熱が出たときのケアやら点滴のいろいろ‥

滝涙再び。

こちらも小文字びっちりの3枚お手紙完成。


そして、

それこそ、一番最初にお世話になったのはICUの皆様。


生きるか死ぬかのはざまをそれこそ行ったり来たりしてきた4日間。

あの特殊な場所は、入った人にしかわからない空間。

みんながピリピリしつつも患者さんにはていねいなケアをしてくれ、少しの体調の変化にもすばやく気がついてくれて‥。


本当に、生かしてくれて、助けてくれて、ありがとうしかなかった。


もちろん、もちろん先生にも気持ちをこめて書いたよがっつりばっちり。

 

書ききれないほどの気持ちはどうしたかというと、つづきます。 



吉備のサービスエリアで食べた
赤鬼ソフト。

念願の
うどん。

一ヶ月、麺類なかったしな‥

一気に体重もどってきてるわ。 


そんなかんじで、安全運転で帰ります。


良い一日を!!