逆に | @佐藤のメモ帳

@佐藤のメモ帳

メモのように使っています。

出来ることはないか皆が必死に考えるこんな時だけど、
こんな時だからこそ、しなくていいことについて考えようと思う。

非常事態に限らず
何が必要か考えることと
何が不必要か考えることは同じくらい大事。

自分の無力さを嘆いてばかりで
自分を守るための準備がなおざりになっていないか
身を守るためにといいながら
必要ではないものを無駄に買い込んではいないか
配慮に欠けた言動に憤りながら
糾弾に必要以上の時間やエネルギーを費やしていないか

地震発生直後ジタバタして
人様にご迷惑をかけた私が言うのもおかしな話ですが
ジタバタしてしまった分、その愚かしさを
以前より幾分か認識できておるつもりで書かせていただきます。

感情や思いやる心には人を動かす力がある一方
問題を解決する力はないのです。

余計なことを考えて
余計な行動をとって
それがもっと肝心な何かを邪魔してはいないか
感情を抑えて振り返ることも大切だと改めて思っています。