三連休〜 | mamekoの日記 in 上海

mamekoの日記 in 上海

2013年5月から上海に住んでます。上海での生活色々、子供の事、綴っていきたいと思います。

先週の土曜日から昨日まで、中国は清明節の三連休でした。

三連休とはいえ、コロナウィルスもあるので、どこにもいかず、家の片付けしたり外を走ったりしてました。

三連休の最後の日は、娘を連れてランニングに行こうと思っていたのですが、朝に娘が友達からピクニックに誘われた為、旦那さんと2人で走る事に。

最終日に、急に娘を取られた旦那さんはガックリ。笑。こうやって、子供は親離れしていくんですね。

娘は、友達家族とピクニックを楽しんでる様子でした。(中国人家庭、テント持ってる家多い気が。うちも欲しいなあ)

娘がお昼前から夕方まで帰ってこなかったので、私達夫婦は家から静安寺まで走りましたー。

急に走って身体が熱くなり、毛細血管に血が通ったのか、全身痒くなり、走れませんでした。歩いたり走ったりして静安寺までなんとか辿り着きました。

どこも行ってないけど、普段通らないような道を通ってリフレッシュできました。

途中、こんな帽子を被る子供を見たり、、、
これ、いいかもー。小さな子供、マスク嫌がりますもんね。これなら、飛沫感染防げそう。(600円ぐらいでしょうか)

歴史的建造物を通り過ぎたり

お洒落なカフェを通ったりと、なかなか楽しかったです。(お洒落なカフェやレストラン、テラス席まで満席でビックリしました。もう、みんなレストランで食事しても平気なんですね。私は、まだ怖くて人がいない外で食べるのが精一杯な感じですが。。。)

ゴールは静安寺。ふー、6.4キロ頑張ったわ、私。


お昼ご飯食べてなかったので、Shake Shackでハンバーガーを。

店内で食べる勇気は無いので、周りに人が座っていない外で寒さに震えながら食べました。笑
汗かいた後だから、余計に冷えたー。心底冷えたー。飛沫感染が気になるので、出来るだけ外でマスク外したくないんです。。。店内だと逃げ場が無い気がして。。。

お腹もいっぱいになったので、帰路へ。
帰りは自転車で。まだまだ、バスや地下鉄に乗る勇気が出ないので、移動はもっぱら歩きか自転車です。


食後のコーヒーが飲みたくて、家に帰る途中で見つけたカフェで黒糖ラテ&バスクチーズケーキ。
お店に入るのには、検温&随身码(健康状態や入国後何日か等を表すQRコード)の提示が必要でした。

ここでも、カフェ内で飲み食いするのは嫌だったので、お店の外の椅子に座り、さっと食べて飲んで帰りました。

カフェやレストランを見てると、人が戻ってきてる感じがしましたが、明日から武漢の封鎖が解かれるので、まだまだ気を緩めたらダメなんじゃないかなーと個人的には思ってます。

通っているジムも、4月から再開されましたが、まだまだ行く気にはならないなぁ。

子供の学校も始まってないので(2/5からずーっとオンライン授業です)ゆっくりと見極めていきたいと思います。