お元気ですか?

ぬるっと始まった碧の空展もあっという間に終了しました。

ご来場いただいたみなさんありがとうございました。

画像を残していますので、見に来られなかった方はこちらからどうぞ♪

 

 

気がつけば今年もあと数日。

年明けのお宮参りに行ったのが昨日のことのように思えるのに、時の流れはオソロシイ!

 

おそろしついでに告白すると、ここ数日は車のすれ違いで端に寄りすぎてミラーカバーを削り(涙)、厄祓いの御利益がある神社に参拝した帰りの雪道で滑って転び(奇跡的に怪我ナシ、恥ずかしさだけが残る)、ヒーターにお茶をぶっかけて昇天させる(エアコンも故障中につき部屋が南極化)など、順調にやらかしています。

 

こすったり転んだり。

 

ばけばけのテーマソングのようだ。

 

そんなこんなですが、落ちこんでいる場合でもなく、うっかり引き受けてしまった年明けの図書館展示(チームねこに依頼きたー)に追われる年末。忙しいのはありがたいことだわよ。

せめてお絵描きくらいは落ち着きある心で取り組みたいと思います。

それではまた♪

 

ども。

本日は簡単にお知らせ。

10月28日から11月15日の土曜日まで、地元のカフェ碧の空にて3人展を開催します。

 

 

 

 

 

チームねこの「どこかに猫がいる」展。

 

思いついたのは1年以上前、本格的に取りかかったのは10日前。

だれかが言った、「作品展とは日々作品を作りためた人が行なう物なのだよ」と。

作品展のために超特急で作品を仕上げながらその言葉の正しさをかみしめていたここ数日間でした。

 

それでもなんとか仕上がった!

ので、お時間ある方、近くを通りかかった方はお立ち寄りくださるとうれしいです。

 

 

 

 

ミュシャ風チャイ子さんの完全形が気になる方は現地へGO。

猫みくじもわんさか待ちしております。

 

 

 

 

会場の簡単地図。

 

 

 

 

町立図書館(防災情報センター・愛べる江府)とJA江府支所の間の細い道を少し歩いたところにあるカフェです。

車で来られた方は図書館の駐車場に停めておいでください。

 

※書き忘れてたので追記

カフェ碧の空の営業時間は、火曜から土曜(日月と不定休あり)。10時から16時までです。

お出かけの際はご注意ください(^^)

 

おいしいコーヒー(カモミールティーもおすすめだって)とケーキでほっと一息いかがですか?

 

 

 

 

それではまたー♪

 

ごきげんよう♪

朝夕が涼しくなって、猫に漬け物にされながら眠る日が近づいているのを感じる今日このごろ。

みなさんお元気ですか。

 

ある日には、はじめましての県立美術館に水木しげる展を観に行って、スマホ越しに立ち上がる巨大ARガシャドクロにはしゃぎ、

 

 

手乗りすねこすり遊びをしたり、

 

 

またある日には、学生時代の友人と久々に再会し、

 

 

出雲で日差しに焼かれた夏。

滋賀生まれの友からのおみやげは、

 

 

レボリューション!

 

 

9月に入って、ブログを始めたころからの猫友さんちの先輩の旅立ちがあったり、隠れ家的に通ってたまったり喫茶のオーナーが変わるというお知らせが届いたりと、諸行無常を感じる日々です。

 

 

そういえば、大学を出てすぐに結婚したレボリューションな友人は、この秋おばあちゃんになるらしい。びっくりだよー。

同じ時代を共有した友でも、体感人生速度がロケットとカメくらい違う。人生いろいろでおもしろいですね。

 

そんなスローなカメですが、この秋はちょっとしたイベントに自ら足をつっこんでしまったのでのんびりセンチメンタルにひたっている場合ではないのだった。あと1ヶ月…間に合うのか、いや、間に合わせるんだっ!

今のところ、焦りすぎてひっくり返りくるくる回っている姿しか想像しかできませんが(笑)

 

仕事とイベントに追われて綱渡りばかりうまくなっていく私にも幸あれ

それではまた(^^)

7月最終日~♪

今日も暑い1日でしたがみなさん元気でお過ごしでしょうか

凍らせバナナをかじりつつ、怪談YouTubeをハシゴして涼を取る日々。

今日はもぎたてほやほやの恐怖体験をお届けします。

 

それはほんの1時間ほど前の出来事。

自室から、飲み物を取リに階下へ向かう途中のことでした。

真っ暗な廊下を手探りで進む私の足の裏に「チュンッ」と何かがこすれる感触が。

 

え? 今の何? 

怖いなー、怖いなー・・・と電気をつけて振り返った私の後ろには、お化けのポーズでこちらを見つめるきなこぽんが転がっていたのだった。

 

※イメージ図

 

体感温度一気に急降下↓↓↓

 

何でそんなところにおるんやー?

ま、まさか、踏んづけてはないよね?

無事なのか、きなこぽん!?

 

あわあわと鬼の形相で安否確認に向かう私におびえたのか、きなこはひらりと身を起こし、元気にピャーッと逃げていった。

 

夏、それは猫が家のあちこちに伸びている季節。

それにしたって夜の真っ暗な廊下で無防備に寝ていることないじゃない・・・とは無事だったから言えることですが、いつも聞いている怪談の100倍くらい肝が冷えた出来事でした。

 

九死に一生すぺしゃるでしたよ

 

猫飼いのみなさまもくれぐれもご用心あれ。

それではまた。

 

髪を切って、今回は六角(精児)さん化を回避した。まめちゃろです。ごきげんよう♪

※苦い記憶↓

 
猫の性格も十にゃん十色。猫にも相性みたいなものがあるのか、猫関係も日々変化するのでおもしろい。
我が家がQたんとぴいちゃんの2にゃん体制だったころ、新入りのくせにやりたい放題だったぴいちゃんって自由人だよなーと思っていました。
 
当時のやりたい放題感が如実に表れた1枚
 
黄色い親子が加入してから我が家の猫たちにも化学変化があったようで、調子ノリノリボーイだったぴいちゃんは今、女帝チャイ子にしばかれ尻に敷かれる日々を送っています。
 
Qたんには一目置いていたっぽいチャイ子さん。単に渋好みなのか、幼き我が子に乳を与えていた(出てないけど)育ての母?・ぴいちゃんにライバル心を抱いているのか。真相はわかりませんが、あたり強めのスケバン女子にびびってへーこらする中年男子にはそこはかとなく悲哀が漂っているような・・・。負けるなぴいちゃん、ファイト一発!
 
魂抜けるわー
 
揉めはすれども基本甘えん坊なので、ニンゲンになでてもらえさえすれば上機嫌なアダルト2人組ではある。
理解不能なのはこの男。
 
 
いつだって、基本警戒モードのびびりん坊・きなこぽん。
甘えにきたかと思えば、

 
この顔。
 
 
そして、誘ってきたくせにモフろうとするとひらりと身をかわして逃げる(涙)
たそがれ方も独特すぎやしませんか。
 
 
先日は真夏日だというのに愛が重めの添い寝サービスが発動されていました。
 

 

あくまでも、親切で乗っかってあげてますよーというスタンス(笑)

 

真の自由人とはこういう者のことをいうのかもしれない。

きなこマスターになるにはまだまだ修行が足りないようです。

 

まあ、きなこぽんの方も常に、

「こいつ、解せぬ・・・」

 

 

みたいな目で私のことを見ているのでどっちもどっちかもしれませんが。

私たち、いつかわかり合える日は来るのだろうか?

それではまた。