2020年の今時分。


私は糖尿病性網膜症の手術を受けました。






当時は手術はその1回で終わると信じていました。





…結果、その後1年半で左目が2回右目が5回の手術を受けるハメになりました🤣



他にもレーザー治療や眼球に注射を打ったりする治療もありました。







現在は定期的な受診と点眼薬で様子を見ています。






見左目は失明状態、右目は緑内障で視野狭窄が起こり視力は矯正して0.2あるかないかぐらいです。







この4年の間にワンコたちも亡くなり、長らくペットロス状態でしたが少しでも見えているうちに…とあちゃさんをお迎えしたのです。





ちょこのおさがりのワンピを着せて😌



少しでもこの見えている状態を保ちながら、この子の為にがんばります。



もちろん、点字や白杖歩行も。