今月から離乳食を始める予定なんだけど、前もちょろっと書いたようにおかゆから始める離乳食に疑問があって…我が家はおかゆから始めるのはやめようかなぁと思ってる!真顔



どうしておかゆから始めることに疑問があるかというと、それは離乳食を始める理由にあるんだけど。



離乳食って母乳やミルクだけでは栄養が足りなくなってくるから始めるらしいのね。



栄養が足りない状態なのにおかゆ=ほぼ糖質だけのものを与えるのってどうなんだろう…?と笑い泣き



妊娠糖尿病になった時に栄養のことを色々と勉強したんだけど、その時に糖質過多な食事が体に良くないってわかったし本当に必要なのはたんぱく質と脂質、鉄だってわかってるからわざわざ糖質を与えるのは抵抗があるんだよね滝汗



それに赤ちゃんって糖質の消化があまり上手くないらしいよ…むしろ脂質やたんぱく質の方が消化できるみたい。(母乳やミルクもほぼ脂質)




だから我が家では肉汁スープから始めようと思ってますおねがい



スープに慣れたら次はその中身の野菜やお肉をペーストにしたものやレバーペーストをあげようかなとニコニコ



それを基準に、他のお野菜やたんぱく源を追加しながら様子を見ようかなぁニコニコ



おかゆは全くあげないわけでなないけど、単体であげるというよりはたんぱく質とか野菜を混ぜた上であげてみようかなと思ってますにっこり




離乳食の段階でちゃんと鉄やたんぱく質が摂れていると夜泣きがなかったり、いつもニコニコとご機嫌な赤ちゃんになるらしい…!



息子にとって一番良い方法を模索しながら離乳食、進めていこうと思います照れ







この本を参考に進めていきますニコニコ



\今日から!エントリーはこちらから/

イベントバナー