4月のある日、不動産取得税の納付書が届きましたびっくり



もちろん生まれて初めて土地を買ったので、恥ずかしながら不動産取得税なるものを初めて知りました笑い泣き



へぇ〜こんなの払わないといけないのか…期限は5月末ね…と一度クローゼットにしまって、その存在思い出したのが5月の月末!!滝汗



やばっこれ払わなきゃ!!と何の疑いもなく支払いをしました真顔



後日、その納付書が入っていた封筒一式、もう処分しても良いかな〜と何気なく中身を見たら不動産取得税軽減制度のお知らせが入っていましたポーン



その紙をよくよく見てみると、買った土地に住宅を建てる場合、土地に対する取得税も安くなるとか。



我が家ももちろん、対象のはず。



そこでその用紙を送ってきている県税事務所に電話をしてみました。(普段電話苦手なのに、お金のことになると何の躊躇もなく電話できる笑




そしたらものすごく丁寧に教えてくれて、感激照れ




我が家ももちろん軽減制度の対象になること、家が建った後に申請すれば還付されることがわかりましたお願い




これだけで数万円還付されるので、ほんとちゃんと全ての紙に目を通して良かったよ…笑い泣き



本当に無知は損だし、特に税金なんて取るのは厳しいくせに還付とか軽減するのは色んな手続きが必要で大変ですよね…泣き笑い





これは絶対に忘れちゃいけないことなのでスケジュールに入れてしっかりと対応したいと思います!笑い泣き









このシリーズのお菓子が好きで、見かけるとつい買っちゃいますラブ









中身が本当にカントリーマアム…?って感じだったけど美味しかったです照れ



でもやっぱり私的No. 1はホームパイのチョコだらけかなぁラブラブラブ



\今日から/

 イベントバナー