一週間が始まりましたねダッシュ


みなさん、五月病などなってないでしょうか?



私はいま育休中で仕事をしていないにも関わらず、五月病気味…というか、もうずっとそうなんだけど平日がしんどい笑い泣き



平日仕事もせずに家にいて子どもとだけ接してるの、結構しんどいぞ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



社会から孤立してるような気持ちになるんですよね。めちゃくちゃ孤独。



ちゃんと子どもを育てているにも関わらず、何もしていないっていう気持ちになってしまう…



生産性のあることをしていないような気持ちになるというか…



私にとっては、子育てよりも社会に出てお金を稼ぐことが何よりも自分の存在意義、みたいになってしまってるのかも滝汗(大して稼げてないのに…笑)



でも、仕事だけしていたいかって言ったら全然そうではなくて。

結婚してからは仕事は定時に終わらせて毎日夜ご飯をちゃんと作って、家族で食べるっていう生活が一番だと思うようになったんですよね。



だからバリバリ働きたい訳でもなく、家庭重視で、でも適度に社会と関わってお金を稼ぎたい、っていうワガママ思考泣き笑い



そんな感じだからなるべく早く仕事復帰するつもりでいるけど、そもそも仕事しながら育児もして家のこともちゃんとやるって出来るものなの…?滝汗



まぁ、家のことは優先順位が低いから掃除も洗濯もできる時にまとめて、できる方が(私でも旦那でも)やれば良いけど、仕事が始まった後の生活が全然イメージできないゲロー



仕事が終わって保育園迎えに行って帰ってきてお風呂、ご飯を済ませて寝かせる、ってめちゃくちゃ大変そう滝汗



てか、平日は子どもとの時間がほとんど取れなくなるんだろうなぁショボーン



いまず〜っと子どもといる生活もしんどいと思ってるのに子どもといる時間が少なくなるとそれはそれで寂しいと思ってしまう…笑い泣き



でも家のローンもあるし、ゆるくパートで復帰する、みたいな選択肢は今のところなしなんだよなぁ笑い泣き



子どもと一緒にいたくても働かないと生きていけないなんて世知辛い世の中だわチーンチーンチーン



みんなどう折り合いをつけてるんだろう?








🔼息子がお気に入りの絵本。仕事復帰したら絵本読んであげる余裕なんてなくなるだろうなぁ滝汗