我が子、今年が初節句になりますニコニコ


とは言っても、初節句って何をすれば良いか分からない滝汗


調べてみると五月人形や鯉のぼりを飾り、子どもの無病息災を願う、と書いてありますニコニコ


ということで、兜を買いましたおねがい





手頃なサイズで邪魔にならないし、デザインが可愛くて一目惚れでしたラブ


古き良きの大きな兜も良いとは思うけど、飾るのもしまっておくのも場所を取るから我が家では却下笑い泣き


オシャレな可愛いやつがいいな〜と思って探しましたおねがい


そして値段もお手頃!



買った色はもう売り切れでした…びっくりそして私が買った時より安くなってる…笑い泣き



ということで兜を飾るというミッションはクリアしたので、あとは当日何をするかなんですけど、お祝いって難しいですよね笑い泣き


お祝いする=ご馳走みたいなイメージがあるけど、我が子、いまはミルクしか飲めないし…笑


大人がご馳走を食べるってことで良いんでしょうか?笑い泣き


調べたところ、ちまきや柏餅、筍、カツオを食べるっていう風習もあるみたいですねおねがい


全部を食べるのは難しそうだけど、どれかは取り入れてみたいと思いますニコニコ


また当日に何をしたかは記事にしたいと思います星