今日は午前中に助産師訪問がありました〜!いやぁ、知らない人が家に来るってめっちゃ疲れる滝汗終わった後グッタリでした昇天


いまの状況や妊娠出産時のことを色々と質問されたのと、いま不安に思ってることとか分からないことを色々教えてもらいましたニコニコ


ミルクは一回あたり140ml作ってると伝えたらちょっと飲み過ぎと言われてしまいました滝汗2ヶ月だとだいたい120ml、8回の授乳が目安とのことポーン


ただ最近は140作っても結局飲むのは80から140の間で1日のトータルは1000mlくらいで、それは適正とのこと照れヨカッタ


ちなみに1日に飲む量は月齢が上がっても変わらず1000mlが目安で、1回の授乳量が200になった場合、授乳の回数は5回で良いらしい…!早くそこまで辿り着きたい…笑い泣き


ここ数日はやっと夜のミルクの間隔が3〜4時間空くようになってきたけど、今までは本当に2時間とかで泣かれてたからそれはそれは辛かった…えーん2時間しか空かないと親は本当に寝られないのです…笑い泣き


そして気になってた身長体重も測ってもらえた!!


体重は1ヶ月健診の時から更に1.3キロくらい増えてたよ…笑い泣き


増加量の目安は一日あたり25〜30gで、50gまでは許容範囲、それを超えると増えすぎとのことなんだけどうちの子は一日あたりの増加量が51g…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


助産師さんには「まぁこのくらいならギリギリ許容範囲だね」と言ってもらいました滝汗


とはいえ増えすぎも良くないからちょっとミルク量が増えすぎないように作る量を調整したいと思いますおねだり


昨日まで旦那と「夜のミルクは160に増やしてみようか」なんて話していたんだけど、ちょっとそれは見送ります…笑(夜寝る前のミルクは140飲んでもまだ欲しそうにするからもっと飲めるのかな〜って思ってた笑い泣きでもこの時期の赤ちゃんは満腹中枢がないから与えられるだけ飲めちゃうみたい)




いやぁ、初めての子育ては定期的にわからないこととか悩みが出てくるからこうやってそれを聞ける場があるのはありがたい笑い泣き


また来週、産後ケアで出産した病院にお世話になるからそこでまた助産師さんに色々聞けたら良いなニコ





今日は天気が良かったから息子とお散歩に行ってきた〜!!風が冷たかったから早々と帰ってきたけど、桜が見れて良かったです照れ



産後、関節が痛むって話をしたら女性ホルモンに似た成分である大豆製品をたくさん摂ると良いと教えてもらいましたもぐもぐ