今日は朝から凹むことがあって一日中気持ちが落ち込み気味です…ショボーン

いつかそのことも記事にしたいと思いますが、今のところはまだ気持ちの整理がついていないため今日は別のことを書きます…泣き笑い



今日も母が子どものお世話を手伝いに来てくれていて、何気ない雑談の中で姉の意外な才能について教えてくれました笑い泣き



お姉ちゃん、子どもが作った架空の絵本で物語を作るのがすごく上手いんだよね、スラスラ出てくるの照れみんな何か一つは才能を持ってるっていうけど、意外な才能だよねぇ



どうやら姉の子どもが折り紙で作った絵本(実際には何も書いてない)を見ながら姉自身が即興で物語を作るのがすごく上手らしいんです笑い泣き



人は誰でも一つは才能を持っている…



私の才能ってなんだ!?



そこで母に尋ねてみました。



私の才能ってなんだと思う?



正直、朝から落ち込んでいたからこそ元気になりたくて聞きました。笑

単純に褒められたかった笑い泣き

脳汁出したかったんですよね笑い泣き



そしたら母は、


うーーーん、、、なんだろう…



しばらく考えた後に



なんでもハッキリと言えるところはすごいなと思うよ」とおねがい



うんうん、そこは自分でも気に入ってる!!

母、ありがとう!!



と思っていると続けて…



でもちょっと言い方に気をつけた方がいいよ。特にこれからは子どものことで色々言いたくなることもあるかもしれないけど言い方によっては子どもが嫌な思いをするかもしれないからね。言いたくなっても言い方に気を付けるとかグッと我慢することも大切だよ。




ガーーーーンガーン



褒められたくて、気持ちを切り替えたくて聞いたはずなのに、気付いたらなぜか注意されてる…もやもや




あの…良いところを聞きたかったんだけど…滝汗



それに、言い方がキツくなっちゃうところは自分でも良くないと分かってる。



言われなくてもわかってるし、それに、指摘してくるのは今じゃなーーーい!!!落ち込んでる時に更なる追撃はやめてくれーーー笑い泣き




まじで、まさかの展開チーン



もう今日はこういう日なんだと思います。笑



一通り落ち込んだらちゃんと気持ちを切り替えたいと思います笑い泣き





ハーゲンダッツはいつどんな時でも心に潤いをくれるよね…笑い泣き






こんな風にザクザクにクッキー?が入ってて、最高でした照れ