私が住んでいるところは産後ケア事業があって、そこそこの金額で産後ケアを受けることができますニコニコ



一応利用できる人の条件は下記いずれかに該当する人、となっています。


①家族等から十分に支援を受けることができない人

②体調不良や産後の疲れがある

③育児への不安がある


この条件だったら①はともかく②と③はみんなあるような気がします滝汗



というわけで私ももちろん当てはまるので利用について問い合わせてみたのですが、想像以上に制限が多いな…という印象になりましたチーン



まず、産後ケアを受け付けている病院がいくつかあって選べるんですけど、それはやっぱり自分が出産した病院がいいなぁと思っていてニコニコ

慣れてるし、勝手が分かるから気分的にもリラックスできそうだなと思って照れ(そしてそれ以外の病院、割と古くてなんか怖い…笑)



ただ、市役所の方曰く、私が出産した病院はかなり混んでいて5月は完全に利用不可、4月も1泊2日までで、しかも利用できるのは木金土のいづれかのみ滝汗



まじか………



最低でも2泊3日したかったし、なんなら月火水でお願いしたかった…笑い泣き



我が家は旦那が休みの前の日に夜勤をしてくれるから、金土はちゃんと寝れることが多いんですよね真顔



全然寝れていない月火水辺りが一番きついのに笑い泣き



とはいえもうこの際行けるならなんでもいいし、私が子どもを連れて泊まりに行くことで旦那も少しは休めることになるから4月の木金で受け入れ可能かどうかを調べてもらうことになったのですが真顔



完全に受け入れOKと確定するのは、なんと利用の3日前…!!!笑い泣き



利用できるとしたらそれ用に準備するものもあるし、気持ちの余裕にも繋がるからもっと早く知りたいよーーー笑い泣き



というわけで、問い合わせているものの、使えるかどうかは全くわからず…ショボーン



産後ケアにかなり期待していたので肩透かしを食らった気分笑い泣き



もっと産後のママに優しい制度に変わってほしい…ショボーン



あと自治体の取り組みとして、家に来て家事や育児のお手伝いをしてくれるサービスもあるので、そっちの利用も検討しつつ上手くやっていかなければと思ってます滝汗






このヨーグルト、紺野あさ美ちゃんがYouTubeで美味しいって言ってたのを見て買ってみたけど本当に美味しかった…!!ラブ



飲むヨーグルトに近くてトロトロ…!






パッケージが三角で不思議だったけど、お皿に注ぎやすくするためなのかな?って思った爆笑

それくらいトロトロで美味しいです照れ



他のヨーグルトより少しお高いけど、食べてみる価値ありです酔っ払い