いや〜事件です滝汗


出産後は実家でお世話になっていましたが、父と喧嘩して追い出されてしまいました笑い泣き


きっかけは些細なことですが、溜まっていた父のストレスが爆発してしまったらしいチーン


私がいることと、うちの旦那が来ることがストレスだとハッキリ言われました滝汗


それに関しては申し訳ない部分もあるんですよね。


出産前に「◯◯くん(旦那)が来るとやっぱり気を使うから泊まりに来るのは週に一回くらいにしてほしい」と言われていました。



でも産後、想像以上に私のメンタルが不安定でショボーン


実家で一人で夜勤(夜中の赤ちゃんのお世話)をするのがすごく辛かったんですよね…


そして平日旦那に会えないこともめちゃくちゃ辛い。


産後うつ一歩手前くらいの精神状態になっていて、気がつくと涙が出ていたり何も楽しめなくて鬱々とした状態が続いていました。


そんな私を心配して旦那が週末は泊まりに来てくれたり、定時で上がれる水曜日は夜に会いに来てくれたり、当初の予定よりも多く実家に出入りしていましたニコ



それが父にはストレスだったらしい。



母に「気軽に実家に来れる神経がわからない」と漏らしていたようですちょっと不満



そしてその日も旦那が泊まりに来る予定だったのですが、仕事終わりに来るため時間が遅くなっちゃったんです。


母が夜ご飯を準備してくれていたため、遅い時間に来ることに対して急に父が「非常識だ!」と騒ぎ始めましたガーン



産後メンタル真っ只中の私はそんな風に強めに非難されたことに対して涙が止まらず、「うざいんだけど…」と思わず漏らすと、急に激昂してそこにあったペットボトルを床に投げつけて怒り出してしまいましたチーンその時ちょうどミルクをあげていたので、孫の前でそれですよ…信じられない…


そしてそれをキッカケに「もう無理!ストレスで胃が痛い」などと言い始め、「もう帰れ!!」とショボーン



私自身も実家での生活にストレスが溜まっていたことと、ちょうど一週間後にある一ヶ月健診が終わったら自宅に戻ろうと思っていたため、それならもう今日帰ろうと決めて「じゃあ帰るわ」と。



夜に急遽、自宅に戻ることが決まりました笑い泣き



そこから家中の荷物をまとめて実家を出ましたショボーン


もう一生父には会いたくないと思っているので、念のため家を出る前に父に「ごめんね。今までありがとう」と伝えました。


後悔したくなかったので。しかもそれに対して父からの返事はなし。どこまで子どもなんだよ…


でも正直、こちらの言い分としては産後のメンタルをもう少し考慮してほしかった。


小さな命を夜中一人で見るプレッシャーやストレス、産後に変化するホルモンバランスについて、父は分かってないし分かろうともしてくれない。


母いわく、人の気持ちを考えられない人なんですよね。


そして去年仕事を引退してから、よりわがままになったというか。


我慢ができなくなってしまっているみたいです。


仕事をしている時はもっと穏やかで可愛げのある人だったんですよね。


私も父のことが大好きで、お父さんっ子でした。


でも最近ちょっと変わってしまった父に対して戸惑う気持ちもあったし、里帰りしてからは産後だからなのか父を鬱陶しく思う気持ちが強くなっていたのは事実ですショボーン


そして今回のことがあって、一気に父のことが大嫌いになってしまいました。


考えれば考えるほど、父の人間性が無理になっていく。


もう一生会いたくないと思っていますが、この気持ちはいつか落ち着く時が来るんでしょうか…?



最近は里帰りをして親と喧嘩したっていうエピソードをネットで探して心を落ち着けています笑い泣き


里帰りで親と喧嘩するって割とあるあるみたいですね滝汗



今は考えられないけど、また父と前みたいに過ごせる日は来るのでしょうかショボーン


今まで仲の良い家族だっただけにこんな風に関係に亀裂が入ってしまったことに戸惑っています。。


産後の不安定さに加えて父との関係も悪くなり、正直いまめちゃくちゃ辛いです。


とはいえ、自宅に戻ってきたことは本当に良かったです!


やっぱり旦那との生活は楽しいし、自宅は落ち着く。


このような形じゃなく早めに戻ってきておけば良かったと思ってますショボーン