これからいきんで産める!ってことで夫に来てもらいましたおねがい



この時、夫はかなり緊迫した空気を想像してLDRに入ってきたらしいのですが、私は「よっ!」って感じだしかなり和気あいあいとした部屋の雰囲気にびっくりしたって言ってました笑い泣き



夫も来たし子宮口も全開になったし陣痛の波がきたタイミングでいきみ始めたのですが、これがまた難しくて滝汗



自然分娩の場合はもういきみたくて仕方ない!って感覚になるみたいですが、無痛だとその感覚がないんです泣き笑い



ちょっとお腹張ってるかな〜ってタイミングでいきむのを繰り返してみるものの、初産ということもあり全っ然出てこない。笑



よく3〜4回いきんで誕生!みたいなレポを見かけたりするのですが、あれってめちゃくちゃ早いんだなって気付きました。笑



しまいにはメインで見てくれてる助産師さんが補助で来てくれてる方々に「まだかかるからついてなくて大丈夫よ〜産まれそうになったら呼ぶから!」と言い出しました泣き笑い



その言葉を聞いて、あとどれくらいかかるんだろう…って怖くなりました真顔



しかも私、この時もずっと陣痛間隔が3分だったんです。



陣痛間隔があいてるってことはいきむタイミングがあいてしまうということで、せっかく降りてきた赤ちゃんが陣痛のない時間でまた戻ってしまうみたいなんです驚き


少し降りてきてはまた戻るを繰り返しているようで、気付いたらいきみ始めてから1時間経っていましたチーン



1時間経ったということで「促進剤を使いましょう」と助産師さんに言われました滝汗



初産でここまで使わずにこれたことがすごいことだよ」とも言っていただきました笑い泣き



そして促進剤を入れ始めて1ミリ入ったかどうかくらいのタイミングで急に!!!



赤ちゃんがすごいスピードで出てきましたポーン



まるで促進剤を使われるのが嫌だと言っているような感じで…笑い泣き



そしてこの時になって急にお腹がすごく痛くなって、「お腹痛くなってきました…」と伝えたところ「うん、いま赤ちゃん出てきてて挟まってるからね!」と言われました。笑



ってことはもう少しじゃん!!と俄然テンションが上がり、頑張っていきんでいたところ助産師さんに「はい、もういきまないで、胸に手を当てて深呼吸して」と指示されて「はい、こっち見てね〜!」と言われてお股の方を見た瞬間に赤ちゃんが出てきました…!



最後赤ちゃんの足が出てくるタイミングで、ドュルンって感覚があったのを覚えています笑い泣き



本当に人間が入っていたのか…!っていう気持ちになりつつ、一気に不安になったのが





泣かない…





そうなんです、うちの子、すぐには泣かなかったんです滝汗




先生や助産師さんがすぐに処置をしてくれて、やっと泣きました泣



どのくらいの時間か分からないけど、体感ものすごく長かったですショボーン



出産後に感動して涙するってよくあることだと思うけど、私は赤ちゃんが泣かないことへの不安が大きくて感動どころじゃなかったです笑い泣き


泣いた後は一安心しつつ、本当に大丈夫かな!?って気持ちがずっとありました泣くうさぎ



そしてその後もLDRで2時間ほど安静にして、やっと部屋に戻りました。



自分がさっき出産したのが嘘みたいなふわふわとした気持ちで、あぁやっと妊娠生活が終わったんだ…ってそれがすごく嬉しかったのを覚えています笑い泣き



後から母子手帳を見たら分娩時間は約17時間でした!


平均よりは少しかかってるのかな?


でも自分の中では妊娠期間の辛さに比べたら出産の方が楽だと感じました滝汗


それも全部無痛分娩ができたおかげだと思いますニコニコ


本当に、無痛にして良かった…!


以上で出産レポは終わります照れ





🔼出産後はじめて食べたお菓子はガルボラブ

妊娠糖尿病でお菓子控えてたからめちゃくちゃ嬉しかった…!




イベントバナー

 



🔼ファーストトイとして購入照れ

辰年の男の子だからドラゴンにしましたおねがい


🔼沐浴用に購入ラブ

かなり使いやすいですニコニコ


🔼出産前にずっと飲んでた安産のお茶おねがい

個人的には安産だったと思ってるから効果あったのかな?飛び出すハート



🔼妊娠中から使ってる授乳ブラニコニコ

締め付けがなくて楽ちんです照れ



🔼産褥ショーツ、退院してからもずっと履いてる笑い泣き3枚セットなのも有難い照れ



🔼リピしたマタニティオイルおねがい

夜しか塗ってなくて結局妊娠線できちゃったからこれから出産する人には朝夜つけることをオススメしたい…!