先日、ちょっと怖いことがありました。



お昼ご飯を食べた後、そろそろ散歩に行こうかと準備をしていたら、なんか視界が変…



視界にチカチカというかギザギザというか、光の眩しいものが入ってきてその部分だけよく見えない不安



はじめは日焼け止めが目に入ったかなぁ?と思って目薬をさしたりしてみたけど、治らない笑い泣き



しかも片目だけではなくて、両目ともにそんな感じ…



そこで前回の妊婦健診で、ちょっと血圧が高かったことを思い出しました滝汗



妊娠高血圧症で調べてみると、こういった症状が出ることがあると…



それを調べてる中でも、光が入ってきてスマホの文字も読みにくいし、すごく不安でした滝汗



そしてすぐに旦那に連絡して、返事がくるまでの間に産院にも電話をしました。



そしたら「血圧が高くなってるかもしれないので一度来てください」とのこと。



すぐに旦那からも連絡がきて、運良く20分くらいの場所で仕事をしていた為急遽抜けてきてもらうことにしました。



旦那が来るのを待っている間、妊娠高血圧症以外でも網膜剥離や脳の異常など、色んな可能性を考えてめちゃくちゃ怖かったです…



このまま目が見えなくなったらどうしよう…とか何か異常があって急に倒れたらどうしよう…とか頭の中でぐるぐるしてましたチーン



ただ、旦那を待ってる20分くらいの時間でなんとかその症状はおさまって、普通に見えるようになってました。



とはいえ不安なので産院に向かって、血圧を測ってみると高血圧のラインには達していないものの、ちょっと高め滝汗



前回の健診よりも更に高くなってしまっていたので、これは週数が進むごとにどんどん上がってしまうやつなんじゃないか…ってかなりビビりました滝汗




そして院長先生と問診のあと、内診・エコーもしてもらいました真顔



問診は今回起きた症状を聞かれて、状況の説明。

そしたら血圧の数値としては妊娠高血圧症にはなってないけど、確実に高くなってきてしまっているから今日血圧計を買って帰って、これから一日2回測ってくださいとのこと笑い泣き



測った結果、2回連続で高い数値が出るようであればすぐに電話してくださいとのことでしたチーン



また、内診の結果では頭は下がってきてるけど子宮口の準備はまだとのこと。



エコーでは赤ちゃんが前回よりも大きくなってることが確認できましたニコニコ




その後NSTで赤ちゃんが元気かどうか、お腹の張りがどのくらいきているかを調べてもらうことに。



30分くらいやった結果、赤ちゃんは元気とのこと!



ただ、お腹の張りが強いものが頻繁にきていて、それを見た助産師さんに「お産が近いのかもねぇ」と言われました滝汗



そしてNSTの結果を見ながら再度院長先生の診察ニコ




そこで言われたのは、赤ちゃんは元気だけどお腹の張りが強いことと、血圧のこともあって体への負担を考えると予定日の10日ほど前に計画分娩するのが良いかも、と真顔



そして次は4日後に来てもらって、その時の状況でまた決めましょう、場合によってはもっと早めに計画分娩となるかもしれません、とのこと…!滝汗




今まで、出産はいつになるんだー!って散々考えてたけど、いざ具体的になってくるとなんか緊張するガーン



早ければ来週、遅くとも再来週には産んでいるということに…!笑い泣き



とりあえず今は血圧が高くならないことを祈りながら、戦々恐々として過ごしています笑い泣き







🔼今日の朝の血圧。最低血圧が正常範囲よりもちょっと高めなのが気になる…