最近他の方のブログで目にした、内祝い問題ニコ



内祝い問題とは何かというと、お祝いをもらった時にお返しをするかどうかの話にっこり



これ、めっちゃ難しくない??



個人的には、お返しの文化は廃れてほしいと思ってる笑い泣き



だってお祝い事があった時=結婚とか出産とか、一番お金が掛かる時だもんね笑い泣き



そんな時にお祝いをいただくのは嬉しいけど、お返しとして半返しとか3分の1返しとか…正直内祝い貧乏になるわ!!!笑い泣き



とはいえ、人によっては返すのが当たり前っていう価値観でいるから返さないと非常識みたいに見られるのもなんかね…ショボーン



人生の節目だからちゃんとしたいって気持ちになってしまって、結局律儀にお返ししてしまうのが現実滝汗(いやでもさすがに半返しとかはしてない、そもそもいただいたものの値段調べるのも失礼な気がするから良い塩梅のものを返すようにしてる)




ちなみに私が見たブログの方は、お返ししません!とハッキリ言っていてめっちゃかっこいい〜!!ってなった笑い泣き



私も今後、お祝いを渡す時はお返し不要だよ、その代わり私にお祝い事があった時によろしくね、私もお返しはしない方向です、って言えたら一番良いなぁと思ってるニヤニヤ



そしてもうすぐまさに、出産という一大イベントが待ってる私はこの内祝い問題に頭を悩ませている笑い泣き



周りの友達は先に出産を済ませていて、お祝いを渡した時にきっちりお返しをもらってしまっているんだよねぇ滝汗



だから自分だけお返ししないのもなんかな…って思ってしまってるぅ笑い泣き笑い泣き笑い泣き(ザ・日本人)



とりあえず、自分が先にお祝いを渡していてお返しをくれた人にはお返しする方向にしようかな?と今のところ思ってるキョロキョロ



でもそれ以外の人には私から積極的にお返し文化の廃止を推進していきたい気持ち…!笑い泣き



実際、お祝い渡してお返しがなくても何とも思わないしむしろ気楽だな〜なんて思ってるしニコニコ



世代が上の人にはちゃんとした方が良さそうだけど、友達間は案外気にしない人が多いのかも、と思う照れ



皆さんはこの問題、どう思いますか?おねがい






キウイは血糖値が上がりにくいって聞いて朝ご飯に食べてみたけど、2時間後血糖値は





94!!!


キウイ食べれるじゃんおねがいって嬉しくなった〜ラブ



とはいえ、一日に摂取する糖質量とかも気を付けなきゃいけないからそんなにアホみたいに食べたりはしないけど笑い泣き



妊娠糖尿病って診断された時にお医者さんに「フルーツとか甘いものは控えてくださいね」ってサラッと言われたのをずっと律儀に守っていてフルーツほとんど食べなくなってたけど、最近血糖値安定してるしそもそもフルーツって体にとって良い栄養がたくさん入ってるしそこまで気にしなくて良いのでは?って思い始めてる笑い泣き



もうすぐ出産だし、最後まで色々気を付けるべきなんだろうけどだんだん自分に甘くなってきてしまっている滝汗





イベントバナー

 


あ、ちなみにもしお祝いのお返しするならこの辺かな〜とか考えたりはする笑い泣き