ある方のYouTubeを見ていて、こんな話題がありました真顔



--------------------------

温泉旅館に行った時に6歳くらいの男の子と母親が旅館の女将に「大浴場に一緒に入っちゃダメですよね…?」って確認していて、その旅館の決まりとして6歳以上の男の子は女湯には入れないとなっているから女将が断っていた。

--------------------------



この問題、めっちゃ難しいよなぁって思います。


自分がどの立場にいるかによって思うことが変わるというか。


でも基本的には私も、いくら子どもだからといっても男の子が女湯に入ってくるのは嫌です。


7歳以上を不可としている自治体が多いみたいですが、いやいや3歳くらいから制限してくれよ…って思ってしまいます滝汗


男の子って3歳くらいになると明らかに女性を女性として意識してる感じがありません…?


実際、大浴場で男の子に体をジロジロ見られて不快だったって話もよく聞きます滝汗


でもこれ、私自身がこれから男の子を産むにあたって、もし旦那がいない状況で大浴場に行かなければならないってなったらどう思うか考えると、難しいんですよねチーン


3歳の子どもを一人で大浴場に行かせるわけにはいかないし…なんなら7歳くらいでもどうなんだろう…?とか。


今って男性から男児への性被害の話も聞いたりするからそれも心配です。


とはいえ、もし自分に女の子の子どもがいたら娘と同じくらいの年齢の男の子がいる空間で娘を裸にできるかと言われたら…それこそ3歳くらいからちょっと抵抗あるような気がしますショック


自分が幼稚園生の時、既に男の子の前で着替えたりするだけでも抵抗があったような気がするんですよね…


あとこれ、大浴場だけじゃなくてトイレでも思います。


息子と二人でお出かけした時に何歳くらいから男性用トイレを使わせるべきなのか。


たまに私の感覚では割と大きい男の子が女性用トイレにいてびっくりすることがあるんですよね笑い泣き


でも、トイレを一人で出来るようになる年齢ってたぶん個人差があるし…体格の割に年齢が低い子だったのかもしれないし…何歳までだったら女性用トイレを使ってOKっていう基準が明確にはないみたいなので難しい問題ですよね。。


それこそトイレでの犯罪の話もX(旧Twitter)でたびたび話題になってますよね。だから一人で行かせるのは心配っていう親の気持ちもわかります…


これから数年後、確実にぶち当たる壁なのでちょっと気が早いけど色々考えちゃいましたニコ


とりあえず基本的には大浴場には行かない(貸切風呂や部屋付きお風呂に入る)、トイレはあれば多目的トイレを使う、が今のところの最適解かなと思っています真顔


イレギュラー時にどうするかは、周りで男の子を育てている友達にどうしてるか聞きながらその都度考えていけたらと思ってますキョロキョロ






今日の朝ごはんで食べたフスボンのこれ、生クリームとあずきたっぷりでめちゃくちゃ美味しかったですお願い


糖質制限してる方はぜひハート