だんだん出産が近づいてきているので、最近は産まれた後のことをよくシミュレーションしていますニコニコ


私は産んだ後一ヶ月くらいは実家に里帰りして(と言っても実家までは車で5分の距離)、その後自宅に戻ってこようと思っていますおねがい


戻ってきた後は昼間お母さんに通ってもらいつつ、夜のお世話は旦那と二人で出来たら良いなと思っていたんですがキョロキョロ


育児や家事の全てを二人で分担するという考え方に経験者のお母さんや姉から猛反対を喰らいました笑い泣き


特に、仕事で疲れている旦那に夜勤(夜のミルクやおむつ替えのお世話)をやらせるべきではないと…


私の言い分としては、私は昼間だってろくに寝れるか分からない、家にいたって赤ちゃんのお世話という仕事がある、その条件だけ見たら旦那と一緒だし、それで夜も全部一人でやるなんてなんで私だけそんなに全てを負担しなくちゃいけないのか、二人の子どもなのに…!!


って感じだったのですが…


お母さんに言われたのが、


二人でヘトヘトになってちゃダメ。どっちかは元気じゃないと


ってことでした真顔


そして


昼間はお母さんが手伝いに行くからその時に少し寝なさい。夜は旦那を寝かせてあげないと


とのことキョロキョロ


それを聞いて、た、確かに〜〜〜って思いました笑い泣き


二人でヘトヘトになったら余裕がなくなって喧嘩になるのが目に見えてる滝汗


だったら私が育休の間は旦那に夜はしっかり寝てもらって、旦那だけでもしっかり元気でいてもらった方が良いのかも、と真顔


それで私のメンタルケアや昼間に出来なかった家事をやってもらった方がお互いのためになる気がしますキョロキョロ


旦那は仕事で車を運転する機会も多いので、確かに寝不足で仕事に行かれるとこちらとしても心配なんですよね滝汗


なので私が仕事復帰するまでの期間は夜のお世話は自分が全てやるつもりでいた方が良いな、と考え方を改めました笑い泣き


やってみてどうなるかは実際にやってみなきゃ分からないし、子どものタイプによっても月齢によっても状況は変わってくると思うのでその都度色々試していかなきゃなぁと思ってます真顔







最近食べて美味しかったシャトレーゼの糖質カットアイス〜ラブ


またシャトレーゼ行ってストックしなきゃと思ってます酔っ払い