妊娠中によく言われるのが「たくさん歩いて安産にしなきゃね!」って言葉キョロキョロ


私が通ってる病院でも、早産の兆候のないお腹の張りだったらむしろ張らせることで安産になるからどんどん動いて張らせてくださいって言われてますびっくり


でも今日、こんなポストを見つけました真顔





数年前のポストですが、コメントを見ると〝たくさん歩いたけど難産だった〟〝全く歩かなかったけど安産だった〟というような意見が溢れていました笑い泣き


こういうの見ちゃうと、もしかして運動量は関係ない…?って思わざるを得ない滝汗


私はお腹の張りをよく感じる方で、正直歩くのがかなり億劫なんですよねえーん


だから歩かなくても安産になるならそれに越したことはない…笑い泣き


とはいえこれって完全に結果論でしかなくて、自分が後悔しない方法はどっちなのかを考えるしかないですよね笑い泣き


たくさん歩いても難産だった時は〝でも歩いてなかったらもっと難産だったのかも〟って思えるかもですが全く歩かなくて難産だったら〝もっと頑張っておけば良かった〜〟って思いそうな気が…滝汗


そんな思考回路の私はやっぱり出来ることはなるべくやっておくのが吉って感じですかねもぐもぐ


でも動きすぎて切迫早産になる妊婦さんもたくさん見ているのでそこの塩梅ってめちゃくちゃ難しいですよねチーン


今は健診もまだ2週間に一回なので、子宮頸管の長さもなかなかわからないし…ショボーン(子宮頸管の長さで切迫早産の兆候がないか見ます)


正期産になったらたくさん動く、が一番良いのかもしれないですねニコ


本当に体力がなさすぎてお産に耐えられるか心配ですが、少しずつでも体力つけられるように頑張ります笑い泣き



イベントバナー