先日、外構業者と初めて打ち合わせをしましたおねがい



我が家の場合、駐車場となる部分の土を取る一次外構と家が建ってからやる二次外構で考えていく必要があるみたいですびっくり(通常もそうなのかは分かりません笑い泣き



今回は一次外構、二次外構どちらも含めた打ち合わせでしたニコニコ



この外構業者は一条工務店の提携ではなく、私たちの担当営業さんがよくお願いしている業者さんおねがい



一条工務店のおうちのことをよくわかっていて頼もしい感じの人でした照れ



なぜ営業さんがこの業者をおすすめしてくるかと言うと、金額が安いらしいです…!(ちなみに紹介料はもらってないって言ってました、念のため笑



普通の外構業者だと外構のイメージ図を作ってくれたりとか色々してくれる分、そこに人件費が掛かっているからどうしても金額が高くなりがちとのこと。(提携業者もそうみたいです)



でも今回紹介してくれた業者さんは良くも悪くも職人さんって感じで、そういったイメージ図の作成などは得意ではないそう。



だから営業さんがイメージ図を作ってくれるみたいですおねがいありがたいですね…ラブ



あと、めちゃくちゃオシャレなこだわった外構は得意ではないらしいです笑い泣き



でも私たち夫婦に全くこだわりがなく、むしろ金額を安く抑えたいという希望があるのを汲み取って紹介してくれたんだろうなぁと思います笑い泣き




打ち合わせは現地で行いましたニコニコ



営業さんが配置図などを準備してくれていたのでそれを見ながら配置をイメージして、あとは業者さんが今までの施工写真を見せてくれてどういったものが好きか擦り合わせていきましたおねがい



それでだいたいの見積もりが出るみたいなので、あとは予算と睨めっこする感じですかね笑い泣き



あ、でもちなみに二次外構についてはまだこの業者でやるとは決めなくて良いみたいですニコニコ



外構は絶対に相見積もりを取った方が良い!とマイホームカテで散々言われているので、相見積もりを取った上で予算やイメージを見て決めようと思ってますおねがい



とはいえ外構へのこだわりが少ない夫婦なので今回の業者さんに決める予感がしてます…笑



人柄の良さ、話しやすさ、一条工務店のおうちへの理解…などかなり印象が良かったので照れ



あと、営業さんの紹介だと間に営業さんが入ってくれることも多くて何かと助かりますよね笑い泣き



外構については来週他の業者とも打ち合わせを予定していますおねがい



あと1〜2社、地元の業者で見積もりを取った上で最終決定できたら良いなと思ってますニコニコ





\スーパーセール今日から/




神戸レタス、先着クーポン出てますおねがい

綺麗めからカジュアルまで色んなテイストの服があるのでつい見ちゃうんですよねラブ


クーポン獲得はこちらから














【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル