今までも妊娠している人のブログとかSNSを見るのが好きでよく見ていたし、妊娠に伴う体や心の変化はよくわかってるつもりだったけど、実際に自分が当事者になってみるのはまた全然違うんだなぁと最近実感してますニコ



まず、第一に思ったのは妊婦ってこんなにずっと体調悪いの!?滝汗ってことです笑い泣き



妊娠初期のつわりの時期は仕方ないと思うんです。



そりゃ、世間でも散々言われているし。つわりは人によるけど相当きついらしいって。



でも安定期に入ったら妊娠前と同じくらい動けるようになると思ってましたニヤニヤ



それが大間違い!笑い泣き



私の場合、安定期に入ってもつわりの症状は続いていたし、同じくらいの週数の妊婦さんが体調が良くなって外出してるのを横目にいつまでこんな感じなんだろう…って悲しくなったりしてましたチーン



妊娠7ヶ月の今、やっと体調が良いと感じる時間帯が出てきた感じです笑い泣き(でもそれも基本的には午前中だけとか滝汗夕方以降は胃もたれとか気持ち悪さとかお腹が重かったりで動きにくいです…)







そして二つ目に思ったことは、生まれ月による格差滝汗



私が住んでいるところは保育園が激戦なんですけど、一番入りやすいと言われている0歳4月のタイミングで2月生まれ予定のうちの子は保育園の申込ができないんです…チーン



そうなると0歳の途中入園か1歳4月を狙うことになるんですけど、ここは枠がそもそも少ないので厳しそうなんですよね滝汗



働きたいのに働けない、なのに社会は共働きじゃないと生きていけないくらいの世の中になっている…なんて世知辛いんだろうと思いますショボーン



旦那だけが働いて生活できていた時代が羨ましいですチーン







そして三つ目に思ったこと。



それは、ショッピングモールとかで通路にある椅子(ソファとか)の有り難さ!!笑い泣き




妊娠前は、「ここにこんなに椅子いる?」って思ってました笑い泣き



でも妊娠してみて立ちっぱなしや歩き続けるのが辛くなった今、座るところがあることがありがたい…えーん



逆に座るところがない場所に行くのが怖くなりました滝汗



たぶん自分が歳を取った時にまたあの椅子たちに感謝するんだろうなぁって思ってます笑い泣き






そして四つ目!



人が怖い滝汗



今まで人混みを歩く時の鉄則はわざとぶつかる勢いで歩くことだ、とか豪語してたタイプなんですけど滝汗



お腹の赤ちゃんを守る防衛本能が働いている今、人にぶつからないように慎重に歩かなきゃって思うし人が多いところでは無意識にお腹に手を添えて守りながら歩いていたりします笑い泣き



変な人が近付いてきて攻撃されたらどうしよう!?とかも無駄に考えちゃいますガーン



だから人が多いところに行くのは避けるようになりました。






そして最後、五つ目!産休が6週間前からって、遅くない!?




6週間前ってもう34週とかなんですよねニコ



妊娠前は正直、一ヶ月以上早くお休みに入って何するんだろうって思ってました笑い泣き



でも自分が妊娠してみた今、いやいや体きついから!!って感じです滝汗



リモートワークな上にまだ27週の私でさえ、最近は眠気がすごかったりずっと座ってるのがきつかったりして一刻も早く産休に入りたいって気持ちになっていますチーン



これ、出社したり立ち仕事の妊婦さんなんかはもっと大変だと思います滝汗



個人的には妊娠発覚後からすぐに産休に入っても良いんじゃないか、ってくらい妊娠してからの日々は仕事をするのが大変だった…



中には仕事をしてた方が気が紛れて楽って人もいると思うけど、それは本当に人によると思うので好きなタイミングで産休に入れる世の中になったら良いのにな〜と思ってしまいます真顔




そんな感じで、妊娠してみて気付いた有り難みもあれば逆になんでこんな仕組みなの!?って思うようなこともあって…良い意味で視野が広くなったような気がしますニコ



これから出産したらまた更に色んなことを思うんだろうなぁ…ニヤニヤ





\0のつく日!エントリー忘れずに!/

イベントバナー

 


🔼最近毎朝このデーツシロップをヨーグルトにかけて食べているんですけど、お通じの調子が良いですニコニコ低GIなのも嬉しいラブ



🔼甘いものでお腹を満たしたいけど小麦粉はちょっと…って時に重宝してますおねがい本当に甘さ控えめなので上のデーツシロップをかけて食べてますラブ



【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル