こちらのブログ、一応マイホームジャンルなんですが打ち合わせまで時間が空いているので特に書くことがありません笑い泣き



今日は保育園見学に行ってきたのでその感想をおねがい



我が家、まだ産まれていませんが今日はじめて保育園見学なるものに行ってきましたびっくりマーク



保活ってやつですねニコニコ



なぜこんな早くから保活をしているかというと、うちの子は2月末に産まれる予定なので保活においてはめちゃくちゃ不利なんです滝汗



通常保育園は0歳4月入園が一斉に入れるタイミングで、そこだと枠が空いてるので入りやすいんですよねニコニコ



でも2〜3月生まれの子は4月のタイミングで保育園に入れる条件(生後57日)に達していないので、一斉に入れるタイミングで入園ができないんです滝汗



そこで我が家では0歳の途中入園を目指そうと思っているのですが、産まれてからだと子どもを連れて見に行くのが大変かも…という理由で今のうちに行けるところは見学に行っちゃおうと思っているわけですニコニコ



ちなみになぜ1歳4月を狙わないかというと、そこもかなり少ない枠しかないようだからですチーン



私が住んでるところ、結構激戦区なんですよねガーン




ということでまだ産まれてないけど保育園見学に行ってきたわけですが、さすがに産まれる前に見学に来ているのは私たちだけでした笑



ちょうど4月入園を目指している方たちの見学ピークと重なっていて7〜8人くらい見学に来ていたのですが、全員お子さんを抱っこしていましたニヤニヤ(あと、夫婦で来ているのも我が家だけでした笑



保育園見学、何をするのかと思っていたら教室やホールなどの施設を周りながら色々な説明をしてもらう感じでしたニコニコ



平日なのでもちろん子どももたくさんいて、みんな元気でわちゃわちゃしていて、それをまとめる保育士さんがほんとにすごい…とただただびっくりしました滝汗



私には絶対にできない仕事だし、足を向けて寝られません笑い泣き



まだ一つ目の見学でしたが、全然悪いところは見当たらず先生たちも子どもをよく見てくれていたし子どもたちも元気に遊んでいましたお願い



激戦区ということで絶対にない!ってところ以外は希望を出さなきゃいけないんですが、良さそうな園でホッとしましたニコニコ



ちなみに見学に行く時はネットで拾った保育園見学チェックリストを持って行きましたおねがい(保活ガチ勢みたいでちょっと恥ずかしかった笑





全ての欄を埋めるほど質問するのは難しいけど、気になる項目だけでも埋められると後から希望の順位を考えるのに役に立つかなと思ってます照れ



一応通いやすい範囲であと4園は見学に行きたいと思っているのですが…



妊娠中の見学も結構大変でした笑い泣き



いま全然体力がないので、見学時間は1時間くらいとはいえずっと立って歩いて、ってするのが大変で…滝汗



今月あと一箇所すでに見学予約を入れているのでそこは行く予定ですが、残りは産まれてから子どもを両親に預けて見に行こうかなぁと考えてます笑い泣き







🔼まだ届いてないけどこれ買ってみましたニコニコこれからの季節、家で着るのは寒そうだけど入院用で必要になるので早めに試してみようと思ってます照れ




🔼マタニティから授乳期まで使えるブラですニコニコ一つ買ってみて良かったのでリピートしましたラブ




🔼やっぱりスカートが履きたい…!と思ってマタニティスカート買ってみましたニコニコ可愛くて産後も履けそうです照れ



🔼妊娠線予防に使ってますおねがい口コミが良かったので妊娠線ができないことを期待してますおねがい




🔼タイツの締め付けが苦手なのでこのペチコートとニーハイソックスを履いてます笑




有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】