昨日の記事で、私はいまは持ち家派という話をしましたニコニコ


今日の記事は、戸建てかマンションかのお話です照れ


これも本当に人によって意見が分かれるところかなぁと思います…!


30代になると友達とこの手の話をすることも増えた気がします笑



戸建てもマンションも、どちらも良いところ悪いところがありますよね…!


私なりに思っているのは…


戸建てのメリット

・間取りや設備を自分で選べる
・足音などの生活音を気にしなくて良い
・庭を付けたり、駐車場を多くしたりが選べる
・全てを自分好みにできる


圧倒的に自由度の高さ(=住んでいて満足度が高くなりそう)が魅力的ですよねおねがい


戸建てのデメリット

・ご近所付き合いがある
・ゴミ捨ての決まりが厳しい(本来マンションや賃貸もそうなのかもですが…割とゆるいイメージです。笑)
・外壁塗装など自分で修繕しなければいけない
・資産価値としては低くなる


戸建てを建ててご近所付き合いが上手くいかなかったら…地獄ですよね滝汗




戸建てでいま思うのはこんな感じでしょうか…?


続いて、


マンションのメリット

・気密性が高くて夏は涼しく冬は暖かい(左右上下にも家があるからか、戸建てより気密性に優れているイメージです)
・修繕工事はマンション側で対応してくれる
・駅近など立地が良いところに住める
・場所によっては資産価値が下がらない(むしろ上がることも?)



マンションって立地が良いところにあることが多いですよねお願い
戸建てでは絶対に買えないような土地に住める気がします笑



マンションのデメリット

・修繕工事費の積み立てがあり、住人が減ると負担が大きくなる
・生活音を気にしなければいけない
・自分で内装の設計ができない
・駐車場の数が限られる


戸建てに反して、自由度が低いのがやっぱり気になりますね…真顔



こうやって挙げてみると、本当にそれぞれ良いところ、悪いところがありますよね…



ただ、こんな風に考えている私は、現状戸建て派です…!



というのも、私が住んでいる地域にあまりマンションがない…というのが大きな理由です笑い泣き



もし住みたいエリアに素敵なマンションができたらマンション購入も考えるかもしれません…ニコニコ



こんなことを言いつつ、まだ全然家の購入は目処がついてないんですけどね…笑い泣き


いつか家のことも本格的に考え始めたらブログにも記録していきたいですお願い