結婚して決断することって数多くありますが、そのうちの一つに家のことがあると思いますニコニコ


まず、大きな括りとして賃貸持ち家か。



そして持ち家となった場合に、戸建てマンションかという二択も入ってきます照れ



周りの意識高い系の人たちは持ち家は負債だとか言ってる人も多くて、なぜか家を買うことにあまり良いイメージがないのですが、これって結局住んでいる地域やどんなライフスタイルを送りたいかで考え方はかなり変わってきますよね…!



私も今までは賃貸の方が自由度が高いしその都度好きなところに住めたりして良いなぁと思っていたのですが、2年前に地元に引っ越してきてからガラリと考え方が変わりましたおねがい



私の地元は戸建てが多く、賃貸はほぼアパート。
栄えているわけでもないので、綺麗なマンションは分譲で少しある程度。



こうなるとぶっちゃけ、住み続けたいと思う賃貸がほぼありません滝汗


いま住んでいるアパートも、30代で子なしの今は全然良いのですが子どもが生まれて40代、50代も住んでいくのはちょっと…滝汗という感じです…笑



そして地元に住んでいる友達は次々に家を建てていきます笑い泣き



やっぱり持ち家の設備ってアパートとは全然違うし、自分好みに設計していて本当に羨ましい…となりますラブ




あと、家を持った方がいいかなぁと思うのには母の言葉も大きくて。



定年退職して収入がぐっと減ったあと、「とりあえず住める家があるっていうのは安心するよ」とおねがい


そうなんですよね、今は賃貸も簡単に借りられますがこれが年をとって年金暮らしになった時にどうなるかは分からないですよねショボーン


持ち家は何かとお金はかかりますが、現役時代にローンをある程度返しておけば老後は家賃がかからずに住めるっていうのは確かに大きいなぁと感じていますニコニコ



あと、なんだかんだ私は地元にずっと住むような気がするので笑



そうなると、やっぱり持ち家が良いのかなぁと思っていますお願い



皆さまはどうですか?キョロキョロ